A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2008-01-01から1年間の記事一覧

月1回の更新になってしまいました。

夏休み以来ゆっくりとガレージで過ごした記憶がありません。 気がつけにばもうクリスマスが目の前というこの土曜日にエクで横浜まで帰ってきました。 横浜の駐車場が使えるようになったので、雪が降る前に戻しておきたかったのと、ガレージの水抜きをしてお…

ちょっと駐車場まで。

車検に出していたエクが帰ってきました。 エリ・エクを数多く見てきたショップの店主に「こんなに塗装、エンジン、下回りともきれいなS1エクは国内でも珍しいですよ」と言われて、お世辞半分とわかってはいても、うれしくなってしまいました。 ところが、…

3回目の車検

相変わらず仕事で落ち着かない週末ですが、11月に3回目の車検を迎えることになっており、このままだと11月まで伊豆に行けそうもないので、この週末金曜日の夜に会社から電車でガレージに向かい、翌朝5時に起きて、6時に現地を出発。いつものスカイライン…

庭はお花畑?!

夏休み以来、ほぼ2ヶ月ぶりにこの土曜・日曜で伊豆に行ってきました。 夏休みが終わった途端、仕事でトラブルが発生して、その収拾に疲れて、この大好きなガレージに来る気にもなれませんでした。それでも何とか行こうと思うとその週末には台風がきたりと、…

洗濯日和

夏休み入ってから、雨こそ降りませんが、曇っていたり霧が出たりの毎日で、その分朝晩は肌寒いような天気が続いていましたが、今日は、真っ青に晴れわたり、その上湿度が低く、強くも弱くもない丁度いい感じの風が一日吹いていて、実にすがすがしい一日でし…

鼠に喰われたエクシージ

笑い話や冗談ではないのです。 夏休みに入った金曜日の夜、帰省ラッシュの渋滞を避けて、電車でやって来ました。 土曜日に、散らかり放題のガレージを片付けようとエクのドアを開けて異状に気が付きました。 花びらのような白いものがシートや床一面に広がっ…

正妻を下から覗く

昨日に引き続きのA8ネタです。 空飛ぶA8を下から覗くとこんな感じでした。 結構、整然としているもんですね。さすがにドイツ車。 正妻はきちんとしていますが、愛人の方はパネルをはずさないと下から覗かせてくれません。 しばらく覗いていないので、心…

空飛ぶA8

5万キロ近く走り、タイヤもだいぶ減ってきたので交換しました。 もっとも毎年、4~5ヶ月はスタッドレスに履き替えていたので、正味3万キロというところでしょうか。もともと付いていたのがPOTENZA RE040 でしたので、そのまま同じRE050 にしました。 な…

やっぱりピンぼけ!

久しぶりの3連休でした。 行動パターンはいつもと全く同じ。 金曜日の夜、霧の伊豆スカイライン、深夜の鹿の出迎え、時間が時間だけにろくな買出しもできず1日長い分の食糧難、昼寝、昼風呂、帰りの渋滞回避の深夜の出発、等々。 あ、ひとつ違ったのは、梅…

後からはダメ!

っと言ってもカメラの話。 新しいデジカメを試してみました。 外のコンセントから電源をとり、ミニ三脚を立てて、暗くなるかならないうちに現れる「コテン」君を撮影してみました。 が、結果はご覧の通りの大ピンぼけ。確かに三枚ガラスの戸を閉めていてもワ…

暑い車だなぁ。

さすがに三週続けて大雨警報にはなりませんでした。 土曜、日曜ともほんとに久しぶりの好天でした。 天気もいいし、新しいデジカメも来たし、ガレージからエクを引き出して、写真でも撮ろうと思ったのですが、明るい陽射しのもと、我がエクは埃まみれでした…

デジカメがやって来た。

デジカメが壊れてしまってからブログの更新にも写真がなくて困っていましたが、ついに新しいのがやって来ました。型式としては少し前のものなのですが、わざわざこれにしたには訳があります。 そう、このカメラはワイヤレスリモコンが付くのです。最近のデジ…

そして今週も大雨警報。

今週も天気を気にせず、伊豆へ行ってきました。 土曜日は何とか雨にならずにいてくれましたが、日曜日の朝起きた頃には大雨で、これから夜にむかってますますひどくなるという天気予報に、サッサと逃げ帰ってきました。 大雨のせいか、露天風呂の傍にある木…

伊豆は大雨洪水警報

久しぶりの更新となってしまいました。 仕事が忙しかったとか、事故ってたとかではありません。 いつも通り毎週末のように伊豆に来ていました。 ただ、ずっと週末というと雨が続いてしまって、外での作業ができません。 おまけに諸般の事情でエクがここのと…

雨のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは4連休でした。 楽しみにしていたのですが、初日から3日間、伊豆はずっと雨と霧でした。 せっかく届けてもらった石を使っての土留め作業も全く始められませんでした。 結局、このところの週末と同じで、好きな音楽を聴きながら、雨の中…

連休のノルマ

この週末も金曜日の夜から伊豆に向かいました。 生憎の雨で、箱根からずっと濃霧で、さすがに疲れました。 深夜にガレージに着いてそのまま眠りましたが、朝起きて外を見てビックリ! ガレージの入口に何故か石の山ができていました。昨夜は雨と濃霧で真っ暗…

桜の季節

この週末も金曜日の夜から車で伊豆へ向かいました。 横浜は雨がポツポツきていたのですが、小田原あたりでは道が乾いて、夜目にも箱根の山の輪郭が見えていたので、雨も霧も無いだろうと箱根新道から伊豆スカイラインのコースを選びましたが、正解でした。 …

やる気なし。

金曜日の夜から伊豆へ向かいました。 9:30頃に横浜を出発して深夜12:00前にはガレージに着いていました。 この時間(22:00以降)は伊豆スカイラインも通行無料となっていて経済的な上に、久しぶりに霧も無く、相模湾側、駿河湾側の麓の光り輝…

雪も解けて

土曜日、日曜日と伊豆はいい天気でした。 やっと早朝でも伊豆スカイラインを安心して走れるようになりました。 エクにとっても暑くもなく寒くもなく最高の季節です。 池の雪よけを取り外し、水藻だらけになって停止してしまっていた水中ポンプを掃除して、今…

久しぶりのお泊り

先週も仕事が忙しく疲れがたまっていたらしく、土曜日の朝5:00にセットしておいた目覚まし時計を誰かが(?)勝手にオフったらしく、気がついたのは9:00過ぎでした。 この時間からでは道が混んでいるので、今週も日曜日に日帰りにしようかと思いまし…

小さなストップウォッチ

永年使い続けてきた腕時計が壊れてしまいました。 新しい時計を買うことにしましたが、気に入るものは高くとても手が出ません。 時計自体にこだわりがあるわけではないので、どんなものでも良かったのですが、ふと、ロータスの時計なんてないのかなぁ、とネ…

AUDI A5

この週末も土曜日に仕事が入ってしまい、伊豆へ行くのはあきらめました。 日曜日に日帰りしてもよかったのですが、この一週間、何だか疲れてしまい、伊豆まで行っても雪かきする気分になれそうもないので、久しぶりに横浜でエクを磨いてやることにしました。…

未熟者!

日曜日に仕事になってしまったので、土曜日に日帰りでガレージの様子を見に行きました。 ここの所ずっと天気は良かったので、思い切ってずっと横浜に置きっ放しになっていたエクで走ることにしました。黄砂のせいか車庫の中のエクは埃だらけでしたが、エンジ…

春は遠く

この土曜日も所用があって今週もガレージに行くのを諦めかけたのですが、ガレージの監視カメラの映像で雪がだいぶ積もっているようで心配で、日曜日の今日、電車で様子を見に行きました。 熱海あたりでは梅も咲き始めたというのに、山は雪だらけでした。屋根…

雪の元町

日曜日は朝から雪で、横浜もだいぶ積もりました。 天気予報でも雪が積もるとのことでしたので、電車も止まるかもしれないし、道路も渋滞すると思い、先週に引き続き、伊豆へ行くのはあきらめていました。 自宅から降りしきる雪と真っ白になった町並みを見て…

,物置小屋のその次は?

先週末も電車で山に向かいました。 小雪のちらつく寒い中、物置小屋を完成させました。前週の写真とどこが違っているかわからないと思いますが、一応これで完成ということにしました。 さて、完成してしまうとやることが無くなってつまりません。去年の台風…

物置小屋(3)

この3連休は天気が悪そうだったので、電車で山に向かいました。 土曜日は雨と霧、朝は気温が10℃近くもありましたが、午後から急激に気温が下がりました。 外での作業はできないので、ガレージの中で物置のドアを作りました。 日曜日も雪がチラチラ舞うよ…

物置小屋(2)

大晦日に横浜に一旦帰り、元旦に再び伊豆に戻り、早速物置作りです。 梁を渡し、コンパネで屋根を作り、その上に防水シートを張ったところまでで完成予定日の4日になってしまいました。 長さを測り、のこぎりで切って、防腐剤を塗り、乾くのを待って、家の…

物置小屋(1)

昨年末は帰省ラッシュに巻き込まれるのが嫌で、電車で伊豆に向かいました。 年末でもあるし、散らかるに散らかったガレージの大掃除に取り掛かりましたが、ホームセンターで安売りされているのを見るとついつい買い溜めてしまった2x4材の置場がもう無くて…

本年もどうぞよろしく。

年が明けてから何日たっていると思ってんだ! と怒られそうですが、昨日の深夜に伊豆から帰ってきたので、本年初の更新が今日になってしまいました。 伊豆はずっと天気も良く、初日の出もきれいでした。 こんなブログですが、今年もよろしく。