A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レンガの小道

露天風呂のボイラーまでの片道は枕木でつないでありますが、残りの片道も作ろうと思い立ちました。こちらも枕木でと思ったのですが、枕木が足りません。クレオソートを含んだ従来の枕木は、環境への影響から個人には販売してもらえなくなってしまったのです…

仲良くなりたくない隣人

アリです。巨大です。梅雨時の今、やたらアリが活発に動き回っています。2ミリほどの小さな家アリがどこからともなく家の中に入ってきてしまうのも困りものですが、この2センチ(!)はあろうかというアリが服に付いてくるのはちょっと怖い。このアリ、重…

タンスにゴン、ガレージに....

梅雨に入りただでさえジメジメしたこの頃ですが、山は今日も霧でした。こんな霧の中を走ると雨の中を走ったようにビショビショになってしまいますが、ガレージに車を入れたあと活躍するのが下の写真の除湿機です。1時間もしないうちにバケツ半分くらいの水…

野生に返った金魚

そういえば、この自作の池の住人をまだご紹介していませんでした。獣よけのネットを張ってからもあいかわらずの警戒心とすばしこさで、写真を撮るのも一苦労です。金魚と一緒にタナゴもいるのですが、これは目立たない色なのでさらに探すのがたいへんです。…

Roger Tillison's Album / Roger Tillison

うむ、これも名盤。

アプローチに現れた鹿 (2)

ドアをそぉっと開けたつもりでしたが、やはり気づかれてしまいました。ゆっくりともう1頭と歩きながら上がってゆきました。下の写真でもう1頭のお尻だけがすぐ右横に写っています。

アプローチに現れた鹿

今朝のことです。いつも見慣れた居間からの景色の中に何か動くものがいます。鹿です。ドアを開けると逃げてしまいそうでしたので、部屋の中から撮りました。いつもはもっと先を横切って行くのですが今朝は途中までここのアプローチを上がってきました。

バッテリースイッチ

写真の緑のねじを緩めるとバッテリーが切れます。エリーゼ、エクシージとおよそ6年間ロータスに乗っていますが、その間に替えたバッテリーの数は4つです。1年に1回近く取り替えていることになります。この車に載せられているバッテリーが軽量化のために…

ツツジ

先週末は来ることができませんでしたが、昨日来てみるとツツジのような赤い花が何箇所か咲いていて、新緑が圧倒的に増えていました。ということは当然に雑草も。あー、草刈しないとなー。