A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

鳥の餌台

鳥の餌台と化した丸太テーブルでしたが、10余年の歳月を経ていよいよ朽ち果てて見苦しくなったので、作り直すことにしました。 薪にするつもりだった細めの丸太を立てただけのものですが、早速ヤマガラやシジュウカラがやってきていたので、これで良しとしま…

初雪の朝

積雪まではまだ2週間はあるだろうとタカをくくっていたのですが、昨夕からミゾレとなり、今朝はこの通り。 雪景色を見るとなぜか子供のように外ではしゃぎたくなってしまいます。

池の防寒

今朝は氷が張りました。 水飲みに来る鳥たちの為に氷を破るという朝の日課が増えました。 富士山も寒そうです。 重い腰を上げて池の防寒をしようとしたら、鳥よけの網の木枠が腐って壊れていたので、作り直すことにしました。 網目が大きくて落ち葉が池の中…

三車三様

今日は度々このブログにコメントいただくエリ乗りのnomuさんご夫婦と、その友人ご夫婦とランチをご一緒しました。 当然話題は車の話かと思いきや、nomuさん宅にやって来るアナグマとタヌキと、我が家のコテン君の話で盛り上がってしまいました。 で、最近我…

カフェ巡り(2)- 壺中天の本と珈琲

城ヶ崎の静かな住宅地に佇む洒落た建物のお店。店内には本棚に多種多様の本が並んでいて、コーヒーを飲みながら好きなだけ時間をつぶせます。初めて訪れる人は店を探し当てるのに苦労するかも。

カフェ巡り- TERAMO’S

冬も近づきエクで走れるのもあとわずか。 最近は伊豆のカフェをあちこち巡っています。 一番近いこともあってよく行くのがこのTERAMO’S。自宅の庭に置いたトレーラーハウスでの営業というユニークな小さなお店。ここの女主人がDUCATIに乗っていることもあっ…

薪作り

ずいぶん前に切り倒した木をいつか薪にでもしようと積んで置いたのですが、腐ってきたりキノコが生えてきたりしてきたので、先日やっと重い腰を上げることにしました。 細い太いいろいろあるのをとにかくストーブに入る40センチくらいの長さにチェーンソーで…

開けて、開けて!

大型台風が近づいて、毎日雨が続き、昨日は夜には7℃台まで気温が下がりました。 コテン君達も冬支度に忙しく、食料の貯蔵に毎晩走り回っているようです。 夏には真っ黒だった体毛も、全体がグレーになってきて、頭のてっぺんは早くも白くなっています。 こち…

天気がいいので

今日はジムニーとエクのワックスがけをしました。 特にジムニーは外に置いているせいで、汚れがひどく、時間がかかりました。 マメザクラの葉も黄色くなってきたこの頃が、エクに乗れるわずかな期間なのですが、運動不足のせいでワックスがけが終わった時に…

自然乾燥

久しぶりにいい天気が続いた先週末、ガレージからエクを引き出して、風を通しました。長雨にもかかわらず、エクの室内にカビはありませんでしたが、バッテリーも心配で少し走ることにしたのですが、この車で下界に降りるのは自殺行為なので、より高い所にあ…

時代の流れ

梅雨明け宣言の後もずっと雨や霧の日が続いて、屋外の作業が進みません。室内で暇を潰すしかないのですが、持て余します。 そこで長い間やりたかったCDのiPhoneへの格納に着手しました。 私のMacは古いので、写真のIODATAのCDレコを購入して直接iPhoneに読み…

律儀なコテン君夫婦

https://youtu.be/KQ6ZdaLnkWc ついにコテン君夫婦が子供を2匹連れてお披露目に来てくれました。私が楽しみにしていたのを知っていたのか、まだ足元もおぼつかない子供達を時には首を咥えて持ち上げながら連れて来てくれました。 私を警戒することもなく、…

緑のアンブレラ

下界は30℃を超えるこの頃ですが、我が家ではまだ昼間でも肌寒いくらいです。 その原因の一つは陽当たりです。かるく20mを超える高さの杉、檜の常緑樹に加え、同じ位の高さのブナ、楓、ヒメシャラなどの落葉樹が今を盛りに太陽に向かって葉を広げているせいで…

ブラックジャケットでダイエット

あいかわらず毎晩やって来てはじゃれ合っているコテン君夫婦ですが、衣替えがすっかり終わったようです。 4月初めの大雪の時には真っ白だった身体が、徐々に黒い短毛になって、今は随分と痩せたように見えます。 早く子どもを連れて来ないかと楽しみに待って…

いつもの春

桜が咲いて、 池では蛙が三日三晩組んず解れつの大乱交、 芽を出した下草を鹿の一家が夢中で食し、 白かったコテン君の顔が黒くなりだす。 いつもの春が始まりました。

4月の大雪

先日の雪がやっと解けて、そろそろエクを出動させようかと思っていたら、昨日の午後から雪が降り始め、一夜明けたらご覧の有様。 屋根から落ちた雪でガレージドアも開かず、何とか外へ出たものの長靴が効かないほどの深さまで積もっています。今も吹雪いてい…

薪になるかな?

昨日は、ガレージの近くに切り倒したままにしておいた木が見苦しいので、整理することにしました。 久しぶりに使うチェーンソーのエンジンがなかなか掛からず難渋しましたが、何とか枝を切り払い、手で運べるサイズに切って積み上げました。建物からちょっと…

薪棚

ガレージ内の二つの棚の間に薪を積んでいましたが、左右への圧力で棚が歪んできてしまいました。そこで簡単な薪棚を作ることにしました。 いつもの通り設計図もなく、行き当たりばったりで、端材を組み立てただけですが、結構安定したものができました。 少…

一番好きな季節

昨日の雪も止んで、今日はいい天気になりました。 気温の低い日が続くという予報なので、今日解けた雪が明日はガリガリに凍ると思い、人が歩ける分だけアプローチの雪掻きをしました。以前なら全面の雪掻きをしたのですが、翌日の筋肉痛を考えてしまい、ます…

ハクビシン

最近、夜になるとハクビシンがやって来ます。初めて見たときはいつものタヌキかと思ったのですが、眉間に白いスジがハッキリと見えたので、間違いないと思います。彼らは屋根裏や床下に侵入して糞尿をまき散らすので、害獣と嫌われているようです。我が家に…

今年もよろしくお願いします。

暖かいお正月でした。 晦日に雪が降り、少し積もりましたので、大掃除も放ったらかして、これ幸いにジムニーの雪道テストをしました。アイスバーンでしたが、しっかり止まってくれますし、普通に走る分には何の不安もありません。滑った時のABSのかかり方が…