A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

3回目の車検

イメージ 1

イメージ 2

相変わらず仕事で落ち着かない週末ですが、11月に3回目の車検を迎えることになっており、このままだと11月まで伊豆に行けそうもないので、この週末金曜日の夜に会社から電車でガレージに向かい、翌朝5時に起きて、6時に現地を出発。いつものスカイラインのコースで、もう少し経つと雪をかぶるようになる富士山を眺め、横浜に戻り、車検に必要な部品を積み込み、いつものショップにエクを持ち込み車検をお願いしました。

実質7年間、走行距離36,000km強、年間平均約5,200km。最初はいろいろありましたが、問題が出尽くしてしまうと、構造がシンプルなだけに、最近は大きなトラブルもありません。もちろん、私の方が少しのことではトラブルと思わないように慣らされてしまった、ということも言えます。それが証拠に、東京に着く頃にアクセルを戻してもエンジンの回転がすぐに落ちないような症状が出てしまいましたが、ショップに「油をさしておいて」とお願いするだけで、そんなに気になりません。

そうは言うものの、いつも私のわがままに付き合わされて走ったと思えば、何ヶ月も誰も居ない山の中のガレージに置いておかれているエクですから、よくよく診てやってくださいとお願いをしてきました。

あとは請求書だけが気がかりです。