A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2005-01-01から1年間の記事一覧

散々なクリスマス

みなさん、3連休のクリスマス、いかがでしたか? 私は散々でした。 まず、着いた時には暖まっているはずのガレージの室内が何故か凍るような寒さ。週間タイマーが壊れたか、設定を間違ったか、と思いましたがいずれも正常。なんで? 原因は単純。オイルヒー…

水中ライト

ビニールハウスで防寒し、その中にローボルトライトを点けた金魚池でしたが、ここのところの寒さでやはり厚さ数ミリの氷が張っていました。池のすぐそばの深さ20センチほどの水鉢が底まで完全に凍っていることを考えれば相当な防寒ができているのですが、…

氷点下、風呂のお湯が....

この週末はとにかく寒かったですね。素晴らしく晴れているのに昼の気温は氷点下7度。風が強かったので体感温度はさらに低かったです。室内が20度くらいなので、さすがにこの温度差があると3重ガラスの窓も結露します。 さて、こんなときこそ露天風呂がい…

路面凍結

先週は箱根で雪に降られ、やっとの思いでエクシージとともに逃げ帰った私でした。 その後1週間は天気も良かったのでまず大丈夫とは思いましたが、あまりに先週のショックが大きかったので、今週は電車とバスで行くことにしました。 天気も良く、ああ、やっ…

週間タイマー

このタイマーは一週間分、7回のONと7回のOFFをに自由に設定できます。 毎日同じ時間にON・OFFするなら普通の24時間タイマーでいいのですが、これなら曜日ごとにON・OFFの時間を変えられます。つまり、一週間のうち、曜日を指定して設定できるわけです。 …

朝のタヌキ

どうやら、我が隣人のタヌキは本当に私の車の音を覚えたようです。 昨日の朝にガレージに着いて、車から荷物を運び込んで、ベランダのカーテンを開けたら、もうチョコンと座って待っています。タヌキは夜行性と思っていましたが、明るい時間にも行動するよう…

箱根の山は天下の険

今日、昼過ぎにガレージを出るとき、雪が降ってきました。 135号線を行こうかとも思いましたが、伊豆スカイラインの入り口あたりでは小雨に変わっていたので、まぁ、積もることもあるまいとスカイラインを行きました。車は多いながらも順調に流れていまし…

池の防寒

延ばし延ばしにしてきた池の冬支度をしました。いろいろな方法を考えてみたのですが、ホームセンターで見つけた家庭用ビニールハウスセットの脚を切って、これを獣よけネットにくくりつけてみました。 薄いビニールなので、内部にローボルトライトを取り付け…

たぬき

金曜日の夜遅くにガレージに着いて、ふと外を見ると見慣れた顔のたぬきがちょこんとお座りをしていました。ストーブに火を入れたり風呂の準備をしたりして、小1時間、まだじっとお座りして待っています。どうやら私の車の爆音を覚えたようです。山の夜はも…

森の中のロータスたち

森の中のロータス18台!! エリーゼ・エクシージ乗りの方々の伊豆・箱根ツーリング企画があったので、コーヒーでも飲みにお立ち寄りくださいと声をかけさせていただいたところ、こんなに大勢においでいただくことができました。 いつものように何のお構い…

秋もおしまい

山の秋はもうおしまい。のばしのばしにしてきた冬支度をしなくてはいけませんが、ま、それは来週ということで。

そして時代は流れる

今週末は仕事の都合で伊豆には行かれませんでした。 そこで毎月第1日曜の早朝に開催されているLOTUSのOFF会に久しぶりに顔を出しました。 30台以上が集まっていましたが、S1エクは私を入れて2台のみ。ほとんどがS2のエク、エリーゼでした。日本に10台…

Jack Clement

カントリーミュージックの大御所、Jack Clement。アメリカ最後のカウボーイと言われる歌手であり、コンポーザーであり、今は亡きJohny Cashをはじめとする数多くのアーティストのプロデュースを手がけたことでも知られています。 ナッシュビルの彼のスタジオ…

三次元パズル

石を持ってきてもらいました。ガレージのすぐ横の土留め用です。ボク石という火山岩で、普通の石より軽くゴツゴツしているので素人が積むには扱いやすいのです。 この石を1段から2段並べるだけなのですが、これがなかなか頭を使います。大きい石、小さい石…

冬のコート

昨夜のテンです。 夏毛からすっかり冬毛に着替えていますが、顔はまだ黒いままです。 もう少しすると鼻筋まで白くなりますが、それまでにはこちらも冬支度をしないと。 あー、池の金魚どうしよう。

寒くなりました。

今朝は冷え込みました。外の温度は5度。これってもう冬です。 帰り道の富士山。てっぺんが白くなってます。 そういえば帰りのターンパイクで340とすれちがいました。ドライブ日和でした。

お客様

先週末は珍しく来客がありました。

落葉対策

2週続けて週末は雨でした。雨に濡れて重くなって、落葉が多くなってきました。 これから寒くなるにつれて、落葉はますます増えて、アプローチの掃除だけでも一苦労になります。そしてある日申し合わせたように一斉に葉が落ちてあたりはいきなり冬の様子に変…

WOODSTOCK MOUNTAINS REVUE/Pretty Lucky

大人のバンド。あの Eric Andersen が参加してます(下の写真の下右)。 同じく下左側の Jim Rooney。実直で親切なナイスガイ。仕事の関係でナッシュビルに行った折、彼に案内してもらい、Guy Clark, Everly Brothers の Don Everly, 既にこのカテゴリーでも…

DICK FELLER/Some Days are Diamonds

このアルバムタイトル曲も有名です。

絶好調!

どうやら我が愛車には自然治癒能力があるらしい。 どこも何にもいじってないのに、先週まで今にもストールしそうだったアイドリングが、今日はしっかり安定している。 墓参りに御殿場に寄り、久しぶりに長尾峠を走った。私のいたらない腕ではこの峠道の細か…

Joel Zoss

ちょっとマイナー過ぎるかな? でも、いいアルバムです。

のぞき

こんな所から空が。 この三連休、いい天気が続きました。いよいよシーズンです。

中秋の名月

今、外に出て撮ってきた月の写真です。(月に見えないかな?) 月光で影ができるほど煌々と輝いています。 気温は14℃。寒いくらいです。明け方はもっと下がるでしょう。ストーブに火を入れてしまいました。 風も無く、静かな夜です。 雑草だらけの庭で、い…

AUDI S4

A8の前はS4に乗ってました。100ベースのスポーツバージョンで、ちょっとあとにはS6と言われたサイズのヤツです。 この車もめったに見かけることのない少数派でした。見た目が地味で、ノーマルの100との区別がつく人はかなり車の好きな人。そんな…

A8

5mを5cmも超える全長は、このガレージには大きすぎてギリギリです。サイズ的にはA6がいいのですが、A6の丸っこい後ろ姿がどうしても好きになれませんでした。S4,S6,RS6のアバントも考えましたが、スポーツカーとしての楽しさという点では…

本妻を紹介します。

エクシージをセクシーな愛人とするなら、この車は、控え目で包容力のある良妻賢母といえる。 私の所へ嫁いですでに1年以上経つが、主人への献身・思いやりという点では、非の打ち所が無い。 愛人とのハードな生活に溺れてきた私にとっては驚きの連続であっ…

The Yardbirds

この盤は音の切れが良くて好きです。

i-POD

このところ更新をさぼっていましたが、その理由がこのi-POD。 LP派の私としては携帯プレーヤーというものには興味が無かったのですが、i-TUNE Storeがオープンし、 これで懐メロを探して遊んでいるうちにハマッテしまい、買ってしまいました。 CDなら簡単に…

レンガの小道、完成!

夏休みの宿題となってしまったレンガの小道が遂に完成しました。 切り株があったり排水パイプがあったり、試行錯誤(ゆきあたりバッタリ?)の末、階段はやめてスロープにしました。大した傾斜ではないのですが、冬場に凍結でもしたら怖くて歩けなくなるので…