A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨夜は雪が降りました。

今シーズン初めての雪です。毎年クリスマスの頃に初雪ですので、まぁ例年通りというところでしょう。そろそろ年越しの準備をしないと、と気持ちはあるのですが、身体が拒否するのでこのままズルズルいきそうです。

新品スタッドレス

朝の気温も3℃台まで下がり、いつ雪が降ってもおかしくないようになったので、この夏もずっと履き通したスタッドレスを新しく交換しました。後ろに写っているエクが珍しくお尻を見せているのは、車検から持ち帰っていつものようにバックでアプローチを上がろ…

車検終了

エクの車検が迫って来て、いつものショップへ持ち込まなければならなかったのですが、車を預けたあと、このコロナの最中に東京から電車で帰ってくるのが嫌で、いろいろ考えた末、横浜まで取りに来てもらうことにしました。当然、車検が終わるまでの10日間横…

夜の集団抗争

あっという間に寒くなり、トリカブトが咲く庭は落ち葉がいっぱい。 気温も7°c台まで下がり、ストーブを焚き始めました。日が暮れるとポンちゃん夫婦が来てデッキで寛ぎながら、晩ごはんを待っています。ポンちゃん達が食事を始めると、コテン君がやって来て…

久しぶりの青空

今朝、富士山初冠雪のニュースを見たので、電チャリで確認しに行きました。しばらく走っていなかったので、登り坂のきついこと!残念ながら私が行った時には富士山だけが雲隠れしていました。雨続きで庭にも出なかったので気がつきませんでしたが、今年も我…

IO-DATAさん、ありがとう!

LPレコード派を自負していた私も、時の流れと便利さに負けて、特にお気に入りの曲についてはCDを買い直して「CDレコ」で携帯に移したりITUNE STOREから直接DLして聴いてたりしていますが、偏った趣味の私のライブラリーにはインディーズレーベルや廃盤になっ…

4連休?

朝のニュースを見ていたら、「明日からの4連休.......」と言われ、一瞬聞き違いかと思いましたが、どうやら世の中は連休らしい。調べてみたら、「海の日」と「スポーツの日」というものらしいが、私が休日を楽しみにしていた頃には無かった祭日なので、全く…

今日このごろ

鹿がやってきて、タヌキもやってきて、生まれたばかりのコテン君の子供が挨拶に来て、晴れた日には慣れない自転車で、人も車もいない涼しい高原を走り回っています。コロナに無縁な毎日を送れることに感謝です。

脚力回復できるかな?

この7年間ずっと外出自粛してきた上に、野良仕事も面倒になった最近、さすがに寝たきり老人のような足になってきたので、足腰を鍛えようと思い立ちました。毎日その辺を散歩すれば十分なのですが、ただ散歩するだけではすぐに飽きてしまう性格の私ですので、…

そろそろ更新しないと

コロナで倒れているのではと疑われるので。真っ青な空、目に鮮やかな新緑、遥か遠くの太平洋の水平線、恋の季節を迎えた野鳥たちのさえずり、池に押し寄せたヤマガエルに逃げ惑う金魚たち、冬毛から衣替えのコテン君とその仲間たち、彼らと餌を取り合うタヌ…

冬眠から覚めて

4ヶ月の冬眠にも拘らず、エンジン一発始動!バッテリー充電のため、伊豆スカを少し走りましたが、外出自粛の折、空いているだろうと思ったら大間違い! 車にバイクにその数の多いこと! 首都圏からコロナが押し寄せて来る!さっさと逃げ帰ってきました。おと…

久しぶりの氷点下

雪はあまり積もりませんでしたが、久しぶりに氷点下となった昨夜から今朝にかけて霧が出て、霧氷ができました。遠目に見るとすべての木の枝が白く光って、満開の桜のようです。都会ではコロナの影響で重苦しい雰囲気ですが、空気を汚し、水を汚し、ゴミを垂…

静かな世界

昨日は豪雨の中、下界へ買出しに出かけましたが、帰り道の途中から雪に変わり、今朝には私の大好きな景色になっていました。街ではコロナの影響で巣籠もりする人が増えているそうですが、私は今までもこれからも毎日が巣籠もりなので退屈しません(笑

真冬に天城で雨とは

今日こそ晴れていますが、昨日は大雨。その前日に積もっていた雪の上への雨でしたので、シャーベット状の重い落雪で、外風呂用の手製の雨樋が壊れてしまいました。それにしても、いつもなら一日中氷点下でもおかしくないこの時期に10°c近くあるなんて、異様…

生存証明

正月もブログを更新しないでいたので、そろそろ各所から心配して生存確認のメールや電話がかかってきますが、大丈夫、まだ生きています(笑。天城は昨夜から雪が降り続いていて、30センチ以上積もって、いつもにも増して静かな森の中でのんびりしています。明…