A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

空飛ぶA8

イメージ 1

イメージ 2

5万キロ近く走り、タイヤもだいぶ減ってきたので交換しました。
もっとも毎年、4~5ヶ月はスタッドレスに履き替えていたので、正味3万キロというところでしょうか。もともと付いていたのがPOTENZA RE040 でしたので、そのまま同じRE050 にしました。

なじみのタイヤショップで小一時間。新品タイヤでそのまま伊豆まで、いつもの道をいつもの通り走ったのですが、その違いは驚くべきものでした。

まず、ステアリングが軽くなりました。しっとりとして安心感のある軽さです。切り出しの反応の早さも明らかに違います。コリっとした上質の硬さで押し返してくる感じです。皮むきのためのドライブなのでそんな極端な走りはしていませんが、それでも違いは歴然としていました。

って、まぁ、この位は言わしてくださいね。おまけしてくれたとはいえ、1本5万数千円もする定価なんだから。違いがなかったらあまりに悲しいもの。

そんなオーナーの気も知らず、久しぶりに靴を脱いで、空を飛んでいたA8でした。