A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の夜の一人歩き

この時期、鹿も鳥も子供を多く見かけます。昨夜、まだ体の小さなテンの子供が一人でやってきました。 最近テンは、夜遅く(というか朝早く)やって来ていたようなので、早寝の私と顔を合わせることがなかったのですが、この夜は9時前に姿を現しました。親が…

網戸

このガレージの窓はすべて外へ開くようになっているので、外側に網戸を取り付けることができません。 内側に取り付けるこの窓専用の網戸があるのですが、プラスティック製でどうも気に入りません。そこで自作することにしました。まず最初に作ったトイレの窓…

シオカラトンボ

この日曜日、梅雨も明けたということだし、久しぶりに洗車でもしようと車をアプローチに引き出して、 さあ、始めようとした時に、どこから来たのかアンテナにとまっているトンボを発見。近づくと一旦は離れるのですが、またすぐ同じ所にとまります。どうも羽…

大家の知らぬ間に。

巣立ちの時期なのか、羽ばたきもおぼつかない小鳥が目につくようになりました。我が家の巣箱もそろそろかとしばらく様子を見ていると、住人が巣穴から顔を出しました。その後屋根の上にしばらくとまっていたのですが、あれ、よく見るとシジュウカラです。ヤ…

冷たいお茶!

アイスクリームを買おうと近所のコンビニの冷凍庫を開けたときに、写真のペットボトルを発見しました。こんな便利なものがあったとは知りませんでした。早速カチンカチンに凍ったこのボトルを保温ケースに入れて翌日伊豆まで行きました。天気は快晴、パッセ…

アイドリング不調

最近、アイドリングが不調です。エンジンブレーキをかけるとバックファイアだかアフターファイアだかパン、パン、パンとけたたましい音が出るようになり、そのうちアイドリングが維持できなくなって、信号待ちでヒール&トゥー状態になってしまいました。ス…

鹿の親子

山は昨夜から今朝まで大雨でした。 雨が降り出す前の夕方、風呂に入ろうとドアを開けようとしたとき、正面の木陰から鹿が4頭じっとこちらを見ているのに気が付きました。ドアを開けると逃げてしまうので中から写真を撮りました。 鹿が帰りかけたときに思い…

池の居候

相変わらず池の金魚は私が近づくとサッと切り株の下に隠れてしまいます。 今日も何回か池の前を通りましたが時にはポチャンと音をたてて慌てて隠れています。 羊草の写真を撮る時に、一緒に金魚も写そうと、しばらく静かに待っていると、石鉢の下のくぼみか…

羊草

今日も山は霧でした。 池をのぞいて見たらいつの間にか羊草の葉が大きく広がっていました。 LOTUSにかけて本当は睡蓮を入れたかったのですが寒さに弱いそうなので、私には似て見え寒さにも強いというこの羊草にしたのです。花は咲いてくれるのでしょうか。