A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

セルフ サンタ

クリスマスイブの今夜、さすがのサンタさんもこんな山奥までは来てくれそうもないので、自分でプレゼントを買いました。いま流行りの掃除機です。コードレスなので動き易くていいのですが、この狭い家でも1回の充電では足りないので、一気に掃除ができません…

泥縄の報い。

12月に入ったらいきなり真冬になりました。朝晩は氷点下、昼間でも2~3℃で、おまけに今日は台風のような強風。杉と檜以外の木は完全に葉を落としました。 さらに明日は雪かもしれないので、まだ大丈夫と伸ばし伸ばしにしてきた冬への備えに慌ててかかりまし…

富士に抱かれた街

昨日は上原ひろみさんのライブを聴きに富士市まで行って来ました。富士市は初めてでしたが、街のどこからも雄大な富士山を仰ぎ見ることができて、のびのびした気分になれるいい街でした。 久しぶりのひろみさんは相変わらず元気いっぱい、頭を激しく振りなが…

薪の準備ができました。

今朝は気温が6℃でした。昼間でも10℃を超えませんでした。この位の薪の量では、せいぜい2~3週間しか持たないでしょう。

ガレージの収納棚

冬も近づき薪を準備しなければならなくなりましたが、狭いガレージの中は夏の間に物が散乱し、いつの間にか薪の置き場所が無くなっていました。 とにかく、絶対的な収納スペースが足りないので、棚を延長し、長尺物は隅に立てかけることにしました。 なんと…

落葉の湯

昨夜から今朝にかけては、台風のような風でした。紅葉してきていた庭の木々もだいぶスッキリしましたが、お陰で外風呂はご覧の有様。屋根があっても昨夜のような横なぐりの風では枯葉はもちろん、木の実や種まで湯舟に沈んでいます。ま、でも汚いものではな…

日が短くなりました。

そろそろ紅葉が始まりました。 どんどん寒くなっていきます。 日が落ちたらストーブ焚いています。

19号の後片付け

19号も風向きが山側からで助かりました。エクに追い出されたA8も枯葉まみれでしたが無事でした。 アプローチの掃除には閉口しましたが、落葉との格闘はこれからが本番です。

台風の後片付け

伊豆半島の真上を通過していった台風18号でしたが、風向きが山側からだったのが幸いして直接的な被害はありませんでしたが、10センチ位の太さの木の枝が屋根や家の周りのあちこちに落ちていました。外に停めておいたA8に当たらなかったのが奇跡です。 やっ…

山はもう落葉の季節

8月の後半の一番暑い時期を横浜で過ごさねばならなくなり、9月に入ってやっと伊豆に戻れると思ったら、A8の車高調整の警告ランプが点灯してしまいました。何事かと前に回ってみると車が微妙に左に傾いていました。 右前輪のエアダンパーのエアが抜けている…

一人で炭火焼

七輪テーブルが完成しました。 冷蔵庫から食材になりそうなものを運び、焼いてみました。 確かに炭火で焼くと美味しく感じられますが、準備と後片付けに時間がかかってなかなか面倒です。 それでも鳥のさえずりを聞きながら、木漏れ日の中、ゆっくり時間をか…

七輪テーブル

せっかく作ったバーベキューコンロですが、独り暮らしの毎日に使うにはちょっと大袈裟ですので、通販で七輪を買いました。単体で使ってもいいのですが、屋内を改装した際に取り外した、パイン集成材のカウンタートップを再利用して、七輪テーブルを作ろうと…

ガラステーブル完成

雨で思うように進まなかったガラステーブルが何とか完成しました。 通販で買ったアルミの椅子を置いたら一応格好がついたので、ヨシとしました。 ガラスで足元が見えるので何かアクセントが欲しくなり、昔、ガレージ内の壁に描こうと思って用意しておいたの…

レンガ脚のガラステーブル

バーベキューコンロの次はテーブルです。 枕木で囲った正方形の中に、余ったレンガで脚を立てます。まず垂直に鉄筋を立て、これをガイドにレンガを積んでいきます。垂直を測るのに苦労しましたが、ここが狂うとガラスが載らなくなったりガタ付くことになるの…

自然石のバーベキューコンロ

大雨が続いてなかなか作業ができませんでしたが、やっとコンロが完成しました。 まだ実際に火を使っていないので何とも言えませんが、予定よりだいぶ大きくなってしまいました。中にはグラグラしている石もあって、大きな地震が来たら間違いなく崩れると思い…

裏庭改造計画の続き

裏庭にバーベキューコンロとテーブルを作ることにしました。今回のテーマは出費を抑えること。そこで資材置き場に長年放置されていた、土留め用の石、枕木、使い残しのレンガ、取り替えたテラスドアのガラス等を前にいろいろ考えた結果; 1) コンロはレンガで…

誰か居ませんかー?!

毎晩やって来るコテン君、最近は室内に興味があるらしく、ここを開けてくれと言わんばかりにテラスドアに手をかけ、中を覗き込んでいます。 暖かくなってきて顔と手足の先が黒毛に変わってきています。 恋の季節、早く彼女を紹介してくれるといいのですが。

昼間から大乱交パーティー!

池からカエルの鳴き声が聞こえ出してから何日か経ちました。敏感な奴らで足音で深みに潜ってしまうのでなかなか様子が判りません。 そこで今日は金魚の餌やりの後、気配を消してじっと暫く待ってみました。すると一匹のカエルが水面に頭だけ出し、これが鳴き…

ワイパーのゴムが切れました。

食糧難になったので、今日は麓までエクで買い出しに行きました。 エンジンをかけるのも久しぶりなので、ついでに山の上の方まで遠回りして走って来ましたが、まだ桜が残っていました。 桜をバックに記念撮影してエクに乗り込もうとしてふと気がつくと、ワイ…

湯船で花見

庭の桜がいよいよ満開に近づきました。 いつもはカラスの行水の私ですが、この時期は花見をしながらのんびりと長風呂になります。

豆桜の引っ越し

気がつけば庭の豆桜がチラホラ咲き始めていました。いい機会なので、花ビラを頼りに敷地の中の桜をチェックしていたら、隅の目立たない場所に高さ2~3mの若木を発見しました。 敷地内にはあちこちに豆桜が生えているのですが、居間のソファに座って正面に見…

アプローチの清掃

落葉や枯枝、流れてくる土が両側に堆積してしまったアプローチが、いよいよ見苦しくなってきたので、一日がかりで掃除しました。 簡単に終わると思っていましたが、土の量が多くて、往復80mのドブ掃除をしたような結果となりました。 というわけで、やっと良…

同棲生活再開

下界では桜も散ってしまいましたが、ここ天城の山奥はまだまだ空気は冷たく、気温も10度を下回ります。とは言っても、さすがに道路が凍結することも無くなったので、横浜に置きっ放しにしていたエクを連れて来ることにしました。 しかし、冬の間に作業場と化…

外風呂目隠し完成

去年から始めた外風呂の目隠しのリフォーム、雪で2ヶ月以上遅れましたが何とか一応終了しました。 今回は板でしっかりと作ったつもりですが、風の抵抗が大きくなるので、台風の時とかどうなることやら心配です。ヒノキの柱も10年近い歳月で根元が傷んできて…

巣箱のリフォーム

絶対に雪かきはしない、と心に決めて何日経ったことでしょう。アプローチの雪もやっと消えてくれました。まだ日陰は所々残雪がありますが、そんな雪の下から巣箱が出てきました。雪の重みで落ちてしまったようです。製作してから10年近く経ちさすがに傷んで…

入浴不能

今日はテレビアンテナの修理屋さんが来てくれました。と言ってもほとんど壊れてしまっていたので、取り替えと言った方が正確でしょう。昨日デッキだけ雪かきしておいたので何とかハシゴが掛けられましたが、北側の屋根にはまだ雪が残っていたので工事が出来…

ちょっと雪が多過ぎ

朝、横浜から電車で来ました。車で来ようかとも思ったのですが、アプローチを登れるわけもなく、雪かきも嫌だし、路駐は車一台通るのがやっとの状況では迷惑になるのでやめました。 ウッドデッキの雪かきだけで、腰が重くなってしまい、今日はここまで。熱い…

被害あり。

今日はいい天気だったので日帰りで天城の様子を見に行ってきました。箱根も伊豆スカイラインも道路は乾いていて、順調でした。ガレージに近づくとさすがに路面に雪が貼り付いていましたが、大したこともなく呆気なくガレージに着いてしまいました。 ここまで…

帰宅難民

正月早々、いろいろ用事があり横浜に来ていたのですが、最初の大雪でこれらの用事がのびのびになり、やっと帰れると思ったら2回目の大雪。首都高や東名も通行止とニュースで騒いでいたので、まぁ、解けるまでは仕方が無いと、A8で車のいない横浜の市街地を走…

明けましておめでとうございます。

今年の初日の出は薄い雲のせいか、画に描いた様に綺麗でした。 今年も良い年でありますように。