A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

物置小屋(3)

イメージ 1

イメージ 2

この3連休は天気が悪そうだったので、電車で山に向かいました。

土曜日は雨と霧、朝は気温が10℃近くもありましたが、午後から急激に気温が下がりました。
外での作業はできないので、ガレージの中で物置のドアを作りました。

日曜日も雪がチラチラ舞うような天気でしたが、何とかドアと正面と左の壁を作りました。

この辺まで出来あがってくると、設計図なしのいい加減さのせいで、あちこち細かい部分でチグハグな事が起こってきます。雨水の仕舞いかたがいい加減で、壁にあたった雨水がしっかり中に落ちるようになってしまっていたり、せっかく前夜に作ったドアの丈が長すぎたりと次から次へとキリがありません。

月曜日の朝は氷点下4℃まで冷え込んで、前日の雨が凍っているような状態でしたが、今週は天気も良さそうなので、防腐剤を塗ってしまいました。次回に来るときまでに乾いていれば時間の節約になると思って無理してしまいましたが、塗料が凍ってしまってダメかもしれません。
 
この物置は左半分が小屋になっているのに対し、右半分はオープンになっています。オープンの部分は薪棚になります。というのも実は既に材木のほとんどを使い切ってしまったので、右側も小屋にしようとすると材木を買って来なければなりません。それでは本末転倒なので、このままにしようと思っています。

次回には完成させたいなぁ。