A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

車検完了。

何回目か忘れましたがエクの車検の為、しばらく天城を離れていました。 結局エクはこの2年間で1,000kmも走っていなかったようで、いよいよ実寸大プラモデル化しています。 久しぶりに帰って来ると、外気温は5℃、室内もすっかり冷え切っていて、慌ててストー…

S1集会

今日は伊豆韮山にお住いのnomuさんのお招きで、ロータス乗りの食事会に参加させていただきました。皆さん結構遠い所から祭日の渋滞の中いらしたようでしたが、車を並べてみたら、全車S1ということになりました。結論から言うと、S1に乗っているのは皆オヤジ…

久しぶりの秋晴れ

が続いたので、クモの巣が張ったままにして置いたエクを磨くことにしました。ところが長年使ってきたお気に入りの液状ワックス(Diamond Shield)が変質してしまっていて使い物になりません。仕方なく通常の固形ワックスで済ませましたが、輝きが冷たい感じが…

寒くなりました。

今日の気温は12℃。 庭の木も黄色くなって、風が吹くたびにパラパラと落ちて来ます。 冬に向かって色々準備があるのですが、雨や霧の深い日が続き、作業が進みません。 挙句にまた大きな台風が来るというので、食料の買い出しにも行かないと。 コテン君達もそ…

自動草刈り機

この夏もまだ28℃を超えたことがありません。エアコン要らずのこの地に住んで本当に良かったと思えるこの頃ですが、そうは言っても外で野良仕事をすれば汗だくになるので、窓を全開にして涼しい風の中、寝そべって高校野球を見ている毎日です。お陰で庭は雑草…

後悔

今日は朝からいい天気で、関東は梅雨も明けたというので、久しぶりにエクを走らせました。伊豆スカで冷川のSweet Cafeを目指すか、城ヶ崎の壺中天を目指すか迷いましたが、後者を選択しました。 いつもなら迷わずまだ標高があって涼しい大室高原のTeramos’さ…

汚れなき子供達

コテン君が子供達のお披露目に来てくれました。この時期の恒例行事となってしまいましたが、子供達にとってはガラスのこちら側は興味津々の世界。立ち上がって周りを警戒する母親を尻目に我が家に侵入を試みますが、これも毎年のこと。 人間に慣れすぎてはい…

君の名は?

昨夜、何か気配を感じて餌台に目をやると、野犬が背中を丸めて乗っていました。 随分と痩せていて、小鳥たちが食べ荒らして殻しか残っていない餌台に近づくほどですから、可哀想にお腹が空いているんだろうと脅かさないように見ていました。 が、何か違いま…

湯けむりと桜

今日は良く晴れて風も穏やかだったので、久しぶりに洗車することにしました。 というのも先日の風の強い日にガレージドアを開けておいたら、花粉が舞い込んでエクがまっ黄色になってしまっていたのです。花粉症の人が見たら気分が悪くなるような量です。 水…

下界は桜が満開

暖かい日が続き、伊豆高原の桜並木も2~3日前には写真のように満開状態。 ガレージ前の落雪の山もようやく消えてくれましたが、庭の桜はまだまだのようです。

カフェ巡り(3)- Sweet Cafe

雪もすっかり無くなり、今年初めてエクで出かけることにしました。長い冬眠にもかかわらず、一発でエンジン始動。伊豆スカを冷川まで走りましたが、ジムニーに体が慣れていたせいで、エクのコーナーリングと加速がいつも以上に凶暴に感じられました。 目的地…

出撃不能

ガレージ前の屋根から落ちた雪がなかなか解けません。暖かい日でも氷点を越えるのはお昼前後のせいぜい2~3時間。雪掻きをすれば済む話なのですが、面倒くさくて自然の力に任せています。 2度めの雪の直後、1週間ほど後、昨日と写真で比較してみると、少しは…

雪だるま再び

昨日からの雪、天城では先週の雪以上に積もりました。積雪量としては40センチまではいきませんが、買出しできれいになったはずのジムニーが再び雪だるまと化してしまいました。 今もまだ降り続いているので朝までにもう数センチ積もるかもしれません。 今屋…

標高差

先日の雪から10日ほど隔離されていましたが、明日また雪になるというので、麓まで買い出しに行きました。 麓は暖かくて雪のかけらもないのに、県道を上るにつれ路肩に雪が見え始め、脇道に入った途端に路面に雪が貼りついていて、結局一番雪が深かったのが我…

静かな銀世界

今週はずっと一日中氷点下の日が続き、一昨日の雪が全く解けません。 氷点下の強風の中、アプローチの雪掻きをする根性もなく、そもそもこの別荘地へ続く唯一の県道が通行止なのでジムニーを動かす必要もないので、家の中でじっとしています。 屋根からの落…

2018年

穏やかな元旦でした。 オレンジ色のご来光を浴びて、愛車達も身を引き締めておりました。 今年もどうぞよろしく。