A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

初雪が大雪

昨日からの雪、今朝の様子です。20cm近く積もっていました。 製作中の月見台が雪の重さに耐えられるか不安でしたが、今のところ大丈夫です。晴れたら雪かきの重労働が待っています。 ただでさえ寂しいこの辺りですが、雪が降ると丸一日車一台通りません。最…

今日もひたすらペンキ塗り

今日は風がやや弱まってくれたので、作業も少しはかどりました。 風呂場と月見台の仕切り壁を何とか仕上げました。

初氷

今朝の気温は氷点下2℃。池にも氷が張りました。雲ひとつない青空でしたが、風が非常に強く、昼でも5℃を超えませんでした。 そんな寒空の中、10年前に苦労して竹で作った外風呂の目隠しを取り払い、新しい仕切りを製作中です。檜で骨組みを作り、屋根用の防…

季節はずれのペンキ塗り

買ってきた材木のペンキ塗りをはじめましたが、なかなか乾きません。 たしかに空気は乾燥しているのですが、気温が5度以下なので、何か粘っこい感じのままです。あと一週間もしないうちに朝晩には氷点下になろうというこの時期にやはりペンキを塗ってはいけ…

憧れのトラック

裏庭改造計画に必要な資材の買い出しに行ってきました。 今回は3mの長さの木材が主だったので、ホームセンターでトラックを借りました。もちろん無料で、ガソリン代も要りません。軽トラと思っていたのですが、鍵を渡され駐車場へ行ってみたら1tの立派なト…

秋も終わり

昨晩の爆弾低気圧の雨と風には驚きました。 今日は打って変わって真っ青な空。 ガレージの周りの樹もすっかり葉が飛ばされて、冬の様相を呈していました。 落ちる葉っぱが無くなったら、いよいよ落ち葉の掃除です。

一家団欒

改造計画進行中の裏庭ですが、ここのところ毎日、昼過ぎになると鹿の一家が回遊して来て、寛いでいます。最初は1頭で来ていたのが2頭になり、あっという間に5頭の家族のリビング状態です。 1頭で寂しそうにして同情を買い、ペアで微笑ましいところを見せて油…

裏庭改造計画ー3

とりあえず、屋根とデッキができました。 雪がふるまでに完成させたいのですが、ちょっと無理かも。

裏庭改造計画ー2

台風が多くてなかなか進まないデッキ製作計画ですが、 やっとセメントを打つところまできました。 束石の並びが少しずれているように見えるのは、きっと気のせいでしょう?

秋も深まり

朝晩はすっかり冷え込むこの頃です。薪ストーブに火を入れました。 常連客のコテン君も相変わらず元気です。 顔と手足の先っぽを除き、すっかり新調の冬用高級毛皮に着替えています。 今年の冬は厳しくなるのかな?

余計な心配

独りぼっちの鹿さんの件、余計な心配でした。 先日もいつもの場所に現れたので、独りぼっち同志友好を深めようとご挨拶をしたのですが、ふと気がつくと彼の後ろに連れが居ました。2頭でじっとこちらをみています。最近見つけた彼女でしょう。 お前と一緒にす…

独りぼっち

MLBはポストシーズンを迎え目が離せません。 今朝もテレビを見ていましたが、何か外で気配がします。 はじめは、ヤマガラかと思いましたが、どうも違うようなのでカケスか何か大きな鳥でも来たのかと見回してみましたが何もいません。そのままにしてだいぶ経…

裏庭改造計画 ~その1

好天が続いた先週、蜂の巣事件で出鼻をくじかれた裏庭の改造計画に再着手しました。 第一段階は、露天風呂にデッキを付けるという計画です。 手始めに建物からデッキへの動線を確保するために、石組みをしてそこに斜面を削り取った土を入れ、段差を無くすこ…

台風一過

昨夜からの雨と風もやっと収まりました。 庭の太い樹木が風で弓のようにしなるのを見ているのも落ち着きませんでしたが、 屋根やベランダや外風呂などに散らばり放題の小枝や葉を始末するのも大変そうです。 ま、今日はこのままにして、明日考えることにしま…

クマバチさん、ごめん。

裏庭改造計画を開始しました。手始めに、敷いてあった枕木を剥がしたところ、突然、蜂の大群が地中から湧き出してきました。あわてて室内に逃げ込みましたが、ブンブンと羽音がいつまでも収まりません。室内からひっくり返した枕木を見ると、30㎝はあろうか…

涼しい木陰

今日は爽やかな一日でした。 朝の気温は15℃、昼でも22℃。空は快晴、風はそよ風。 窓を大きく開けて、室内にいると半袖では寒いくらい。 陽射しはまだまだ強いのですが、周りの緑が遮ってくれるお陰でしょう。 今夜は厚手の布団で寝ることにします。

BSアンテナ

定住するとなると地上波だけでは物足りないかとbsアンテナを取り付けました。 周囲を高い樹木に囲まれているので、アンテナの位置が屋根の真ん中になってしまい、いささか格好悪いのですが、仕方ありません。

1部屋追加できませんでした。

定住を考えると、週末用のガレージではスペース不足です。 起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半、というのが信条ですが、横浜の家財をすべて捨ててしまうわけにもゆきません。必要最低限の物だけ運ぶとしても、限界があります。 そこで一部屋増築しよ…

LOTUSの花

長いブランクの間に2代目の金魚2匹は死んでしまいました。正確には、1匹は行方不明で消えていました。金魚の寿命がどれだけなのか知りませんが、天寿を全うしたことを祈っています。 今は3代目の金魚6匹が既に2回の冬を乗り切って元気に泳いでいます。…

復活します。

2011年5月以降、実に2年3ヶ月ぶりの更新です。 サラリーマン生活も終わり、いよいよ伊豆への移住計画の開始です。 しばらくは横浜との二重生活になりますが、エクと遊ぶ時間は好きなだけ取れます。 とは言うものの、酷暑の毎日ですから、この車で街中…