A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

3.7度は誤差のうち⁈

朝晩には氷点下になり、凍結対策に外気温が気になるこの頃です。 窓に貼り付けた温度計を一日に何度も見るのですが、老眼が進み目盛りを読むのに一苦労。何とかしたいと思っていたら、あるじゃないですか! デジタルの窓に貼り付ける温度計! 送料含んで6,00…

防風ネットを買いました。

農作物を強風から守るための物ですが、これを外風呂に張り巡らせました。風対策もありますが、落葉の侵入を防ぎたかったのです。 高所で足場の悪い作業となり、なんだかんだ一週間もかかってしまいました。風の抵抗を考えて4mmの大きめな目の物にしたのです…

今年最後の水仕事

今朝は冷え込んで、氷点下になるのも目前。仕方なく重い腰を上げて、池にヒーターを放り込んで波板で塞ぎ、ビニールシートを被せて重石を載せ、池の冬支度を済ませました。 横の車のタイヤも既にスタッドレス。春まで水仕事もできなくなるので、試しに高圧洗…

風呂蓋が来た。

この二日間、強い西風が吹いて、つい先日まで紅葉していた庭の木々もついに丸坊主となりました。 いよいよ冬です。 本格的に寒くなる前に、新しい風呂蓋を頼みました。今までの杉板の風呂蓋はボイラーの板塀と化してしまったからです。 今度の蓋は浮かし蓋で…

靴箱の製作

生活の基盤を伊豆に移すと、それまで週末だけの利用では不要だった物が必要になってきます。 その一つが靴箱です。しかし、この狭いガレージの置きたい場所に合った市販の靴箱が見つかりません。 そこでマンションで使っていた、もう捨てるつもりでいた食器…

ボイラーの雪除け

端材で枠を組んで、 気温3度の中、 波板を貼って、 もう一方も同様にして完成。 あとは雪が降ってから考えよっと。

四代目コテン襲名披露

毎晩やってくる黄テンに「コテン」と勝手に名をつけて早15年、四代目を迎えました。三代目が姿を消してからは毎晩やって来ています。 三代目より体が一回り小さい気がしますが、まだ子供なのかメスだからなのかは分かりません。 寒くなってきてすっかり冬毛…

椅子の張替え

居間の革の座布団の付いた椅子が古くなり汚れてきたばかりか、座布団がすぐにズレて姿勢が悪くなるので買い換えようと思ったのですが、気に入るものが簡単に見つかるとも思えないので、取り敢えず自分で修理してみることにしました。 修理といっても革の座面…

風呂蓋が無くなりました。

朝晩には5℃まで下がるこの頃ですが、新調のボイラーはなかなか好調で、気のせいか沸き上がりの時間も早くなった気がします。 さてそのボイラー置場を拡張したのはいいのですが、今までの屋根ではカバーしきれません。 そこで小屋根を作ることにしました。朝…

新しいボイラー

腰を痛めながらも、なんとか土をかき出し、コンクリートを打って、ボイラーの置き場所を確保しました。 今までのボイラーのメーカーが既にこの種の製品から撤退してしまっており、新たに製品を探すのに苦労しました。家庭用の24時間風呂はあるのですが、気温…

気がつけば秋

諸般の事情で夏の一番暑い時期を横浜で過ごさねばならなくなり、やっと帰ってきた天城のガレージは、何回かの台風や大雨もあり、枯枝や落葉が散乱しており、やっと片付いた頃には、紅葉が始まっていました。 一番ショックだったのは露天風呂のボイラーが故障…

家の中にクワガタ

街では暑い日が続いているようですが、エアコンも無いこの小屋、窓を開けたままで寝ると朝方の冷え込みで風邪を引きます。 昨日の朝起きて、窓を開けたら網戸にクワガタが張り付いていました。この時期にはカブトムシなんかもよく飛んできますが、このクワガ…

最後の写真

コテン君が姿を消しました。 もう2ヶ月近くになります。 コテンの次の世代と思われる、体の一回り小さなテンは現れますが、テリトリー争いでもあったのでしょうか、それとも死んでしまったのでしょうか、当初は春になって子作りにでも専念しているのだろうと…

桜、アセビの次は

ツツジが咲き出しました。 野生のアマギツツジで何の手入れもしていませんが、毎年綺麗に咲いてくれます。 今年は庭の花の咲く順番を記録して置こうと思っています。

恒例の池掃除

ゴールデンウィークには来客もあり、恒例の池掃除を伸ばし伸ばしにしていましたが、ついに一匹の金魚が横になって浮いてしまいました。 底に溜まった汚泥を産卵に来た蛙が撹拌するので酸欠になってしまうのです。毎年のことなので気になってエアポンプの掃除…

寝室を覗かないで。

ベットでごろごろしていて、ふと外に目をやると鹿と目が合いました。暖かくなって地面から顔を出してきた草の芽を食べています。 庭のアセビも綺麗な白い花を咲かせています。馬酔木と書くこの花には馬が食べると酔ったようになると言われるほどの毒があり、…

解凍後のマメ桜

霧氷は二日間続き、二日目には全ての樹がキラキラに輝き、まるで満開の枝垂れ桜でした。凍ったマメ桜もあれから一週間、やっと五分咲きというところでしょうか。 満開になったらこの日のために作ったテーブルで、ゆっくり食事をしようと楽しみにしています。

豆桜、凍りました。

昨日まであんなに暖かかったのに、今朝は氷点下。昼になってもむしろ気温は下がるばかり。なのに何故か降ってくるのは雪でなくて雨交じりのミゾレ。そこへ霧が出て、気がつけば木々の枝がすべて凍っていました。霧氷というやつでしょう。明日も寒いようです…

豆桜の植え替え大成功!

ここ2,3日の15℃を超える暖かさで、庭は一気に活気づきました。 木々が芽吹きはじめて気がつけば豆桜も咲き始めています。 とりわけ嬉しかったのは、去年の今頃に敷地の隅からベランダの正面に移植した豆桜にわずか4,5輪ではありますが小さな花の蕾を見つけた…

新築! 24H内覧自由!

エサ場、水場隣接! 家賃、管理費無料! 早い者勝ち!

出番ですよ。

ついこの間まで凍結していた道も乾いてきたので、スタッドレスのA8を横浜に置いて、エクに乗り換えて帰ってきました。日曜日ということもあって道はかなり混んでいましたが、ターンパイクから伊豆スカイラインと久しぶりのドライブを楽しんできました。 も…

スーパーカー

先日、ガレージの固定電話に間違い電話がありました。普段は携帯しか使わないので、今年に入って初めて鳴ったのですが、受話器を取るとザーザーと雑音ばかりで、相手の声も聞こえません。携帯も辛うじて繋がっているような田舎なので、固定電話が使えないの…

初登頂

ここのところの暖かさで、雪もすっかり解けてくれました。雪解けはいいのですが、前回屋根の雪が落ちた時にまたテレビアンテナが動いたようで、BSが映らなくなってしまいました。 困ったなぁと天気の良かった一昨日、屋根を見上げていたら、”アンテナぐらい…

氷の世界

先日の寒波はなかなかのものでした。夜には-8℃まで下がりました。-4℃を超えると水道が凍結するのでチョロチョロと出しっ放しにしておくのですが、翌朝にはご覧の通り。一見ザーザーと水が出ているようですが、水圧の変化でポタポタ落ちた水が氷筍となって下…

新兵器

天気の良い日が続いていますが、昼間でも0℃前後の気温ではなかなか解けてくれません。我が家のアプローチはもはやボブスレーのコースと化してしまいましたので、車で出かけることができません。仕方ないのでいよいよ除雪ならぬ除氷作業にとりかかりました。…

整列!

昨日は午前中の雪が午後から雨となり、そのグチュグチュの雪が今朝の寒さで凍結して、最悪の状態になっています。 鳥の餌台まで外に出るのも億劫になり、ガラスドアの外に餌を置くようにしたら、ヤマガラ、カワラヒワ、シジュウカラが綺麗に整列して順番待ち…

掃除機のアダプター

ダイソンの掃除機に各種アダプターが付いて来たので袋に入れて出し入れしていましたが、なかなか面倒なので、全部を収納できる専用の棚を作ろうと考えました。 端材に適当に穴を開けただけですが、出来上がったら自立したので、当面、壁には取り付けないこと…

明けまして

おめでとうございます。 大晦日の夜は雪から雨になり、それが今朝の寒さで凍って、我が家のアプローチを歩いて下りるのが億劫になり、初日の出は室内から拝ませていただきました。 我が家は標高が高いのでご来光は水平に当たる感じです。 どうぞ本年もよろし…