A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

せめてタイヤだけでも

さすがにもう雪は降らないだろうと夏タイヤへ履き替えました。 今まで履いてきたタイヤも古くなって危ないと脅かされたので、新しくすることにしました。 どこのタイヤがいいかと考えましたが、現行のジムニー新車に付いているタイヤということで、このタイ…

桜の季節になって

東京では桜が満開になったとニュースで聞きましたが、我が家の桜は早い木で一輪、二輪、遅い木では蕾もまだまだという状況です。 このまま暖かくなってしまうのでしょうか。

霧氷と雪と

去年から暖かい冬が続いていましたが、今年になって初めての雪が降りました。 横浜あたりでもだいぶ積もったようですが、天城は氷点下ギリギリだったようで、みぞれから始まり霧が出てその後雪になったため、氷と雪の重みで枝が垂れてしまい、ジムニーが通せ…

明けましておめでとうございます。

この冬は何故かとても暖かくて、元日の朝も気温は4℃を上回っていました。 今年も横着して、家の中からご来光を仰ぐことになりました。 皆さま、今年もよろしくお願いします。 能登の大地震の被害が少なくてすみますように。

日差しに輝く蜘蛛の糸

日傘のように夏の日差しを遮ってくれた我が家のブナの木も、ハラリハラリと葉を落とすようになって、朝晩肌寒い季節になりました。 今年こそはエアコンを買わなきゃならないかと心配でしたが、結局我慢ができないような日はありませんでした。 今日は天気も…

イケメン父子

結局、タヌキの子は全部で5匹でした。 親が1匹ずつ連れて来ていたのでしょう。とんでもない勘違いでした。 子供の方も慣れてきたのか、毎晩団体でやって来ます。勝手に動き回る子供達をお父さんとお母さんが離れた所から注意深く見守っています。 おかげで我…

子タヌキ

毎晩、夫婦でやって来るタヌキですが、ふと気がつくと三匹になっていました。 体が細くて小さいのがこの春生まれた子ではないかと思います。我が家をえさ場として教えに来たのでしょう。 いつもならコロコロした子タヌキが3〜4匹混ざった大家族で毎晩宴会を…

監視カメラ

監視カメラを追加しました。 従来のはアプローチの積雪状態を見るためのものでしたが、今回は屋根の積雪状態が見れるように庭に立てた柱に設置しました。

やはり山がいい。

諸般の事情で、昨年末よりずっと天城を不在にしておりました。 都会の空気は臭く、常に騒音に溢れていて、すっかり森の生活に慣れてしまった私には毎日が拷問のようでしたが、やっと戻ってくることができました。 年末の大掃除も出来ず、正月らしさも全くな…

減らないタイヤ

エクが車検から帰ってきました。 相変わらず走っていないので、タイヤは全く減っていませんでしたが、製造年が12年前ではさすがに危険だと言われて、渋々新しくしました。乗り心地がしなやかになったような気がしますが、私にはよく分かりません(笑。 山はも…

天気予報に騙されて。

最近、横浜での用事が多くなり、涼しくなって天気も良かったので、久しぶりにエクで出かけたのはいいのですが、何泊かしているうちに天気が崩れて、雨続きになってしまいました。 天気予報では今日の伊豆地方は曇時々晴れ。横浜の雨が上がるのを待って出発。…

除湿機

先日、稼働中の除湿機が突然ガラガラと音を立てて壊れました。思えば20年以上前に購入した物でしたので、寿命がきたと早々に諦めて買い替えることにしました。Amazonで買うと配達まで何日かかかりそうでしたし、壊れた物の回収にも手間が掛かりそうでしたの…

ペンキ塗り

2月の落雪で壊れた外風呂の目隠しを作り直して、ペンキを塗り始めたのはいいのですが、塗った所と塗ってない所の色の違いが気になって、結局ぐるっと一周、家の周りの手の届く高さまでを二日かけて塗る羽目になりました。幸い天気も良く、風も適当にあって…

暖かくなって。

ガレージ前の雪もなくなり、エクの充電を兼ねて伊豆高原まで行って来ました。先日の落雪で壊れた外風呂の目隠しの修理に必要な品を買ってきました。伊豆高原のカインズの駐車場、左側の山が遠笠山で右側が矢筈山。左側の山の、右側の山より少し高いところが…

再び銀世界

やっとガレージ前の落雪が解けて、エクが出られると思ったのも束の間、昨日の雪で再び幽閉されることとなりました。今回は早めに解けてくれると思いますが、まだまだ何があるか山の天気は分かりません。外は氷点下ですが、電力不足とのことですのでオイルヒ…

冬らしい景色になりました。

昨日からの雪が30〜40センチ積もりました。森はシーンと静まり返っています。ストーブの薪のパチパチと燃える音だけです。今はただ窓の外の銀世界を眺めながらソファでウトウト、しあわせな時間です。

今年もどうぞよろしく。

元日の朝はー6℃まで冷え込み、初日の出も雲が出てきれいには見えませんでした。外風呂の洗い場も凍りつきましたが、何とか解かして朝から温泉三昧しました。静かなお正月です。

冬が始まりました。

今朝の気温は5℃台になりました。薪ストーブも朝から焚いています。庭木の葉もほとんど落ちたので、そろそろ掃除をしなくてはいけません。コテン君達も眉間まで白くなりました。エクが走れるのもあとわずか。

久しぶりのいい天気

スカッと晴れたので、エクを走らせようと思い立ちましたが、世の中は連休ということで、あちこち渋滞。まぁ、充電できればいいやと山を下りずに近場を30分ほど走ってきました。コロナ非常事態宣言中だというのにゴルフ場の駐車場は他県ナンバーがいっぱい。…

コロナや熱中症のニュースを見るたびに、この山奥に早々と隠居して良かったと思います。我が家にはエアコンがありませんが、この夏もまだ27℃を越えた日はありません。夜も窓を閉めて寝ないと朝方寒くて風邪をひきます。朝起きて、窓を全開にして、新鮮な森の…

雨宿り

梅雨の候、毎日MLB観戦に明け暮れているうちに、庭の樹々は勢いを増し、雑草も生い茂り、家の周りは緑でいっぱい。さすがに鹿の親子も食い飽きたのか、樹の下で雨宿り。子鹿を連れて神経過敏の母鹿も、このガレージの住人は無害と知ってか、のんびりくつろい…

暖かくなってきました。

巷ではゴールデンウィークらしいのですが、毎日が休日のこの山奥では、どんどん増えていく木々の新緑に圧倒される、いつもと変わらぬ時間が過ぎています。この時期恒例の池の掃除も、オタマジャクシに気を使いながら、ますます太った金魚に驚きながら済ませ…

サイドブレーキ修理とダンパー交換

昨年末から冬眠しているエクをたまには動かそうと思い腰をあげたのですが、サイドブレーキを外そうと軽く引き上げた瞬間に頭の押しボタンの部分が鉄砲玉のように飛び出して、ノッチが引っかからない状態になってしまいました。サイドブレーキを使わなければ…

そんなに見つめないで。

コテン君とポンちゃん夫婦コテン君と子供イカルの群れヤマバトイカルとカケスこの冬、これまでのところ天城は雪もほとんど積もらず暖かです。昼は野鳥たちと遊び、夜はコテンくん達、ポンちゃん達と語らい、相変わらず人間の姿を見ない生活を続けています。…

灯油ボイラー交換

外風呂を沸かす灯油ボイラーを交換しました。しばらく前からボイラーを焚くとやたら水蒸気が上がっておかしいなとは思っていたのですが、暮れも押し詰まってからいよいよ点火しなくなり、修理を依頼しても年明けまで待ってくれということで、結局お正月は狭…

初日の出

天城の御来光は下からあたります。本年もどうぞ気長にお付き合い下さい。

昨夜は雪が降りました。

今シーズン初めての雪です。毎年クリスマスの頃に初雪ですので、まぁ例年通りというところでしょう。そろそろ年越しの準備をしないと、と気持ちはあるのですが、身体が拒否するのでこのままズルズルいきそうです。

新品スタッドレス

朝の気温も3℃台まで下がり、いつ雪が降ってもおかしくないようになったので、この夏もずっと履き通したスタッドレスを新しく交換しました。後ろに写っているエクが珍しくお尻を見せているのは、車検から持ち帰っていつものようにバックでアプローチを上がろ…

車検終了

エクの車検が迫って来て、いつものショップへ持ち込まなければならなかったのですが、車を預けたあと、このコロナの最中に東京から電車で帰ってくるのが嫌で、いろいろ考えた末、横浜まで取りに来てもらうことにしました。当然、車検が終わるまでの10日間横…

夜の集団抗争

あっという間に寒くなり、トリカブトが咲く庭は落ち葉がいっぱい。 気温も7°c台まで下がり、ストーブを焚き始めました。日が暮れるとポンちゃん夫婦が来てデッキで寛ぎながら、晩ごはんを待っています。ポンちゃん達が食事を始めると、コテン君がやって来て…