A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバト

いつもツガイでのんびりと食事してゆきます。ガレージスペースに付けた換気扇の外側にはステンレスのフードがついていますが、昨年このフードの中にキジバトが巣を作ってしまいました。最初は気がつかなかったのですが、この換気扇の下を通る度にバサバサと…

サニタリー

洗面台の高さというのは日本の一般的な家族の人の平均身長に合わせてあるのだそうですが、ここは私専用の場所。私の身長に合わせてもらいました。洗面所、トイレ、内風呂とも白いタイルで統一し、アクセントにシルク印刷のロータスのロゴタイルを入れました。

薪ストーブ

暖房器具もずいぶん悩みました。薪ストーブはメンテナンスが大変だと聞かされていましたが、自分の好きなものだけに囲まれて過ごしたいというポリシーを貫きました。このメーカー(メルセデスではありません)の中でも一番小さいサイズのものなので、部屋全…

David Blue/Stories

クレジットにもお馴染みの名前が並びます。

丸太テーブル

このガレージは狭い小屋なので、室内にはダイニングがありません。小さなカウンターがあるだけです。 そこで露天風呂と同じ発想で、ダイニングを外に作ってみようと思いました。 表札を切り取った残りの丸太を縦に半分に切り、残りの半分をさらに半分にして…

冬から春へ

春の写真、木が白っぽく見えますが、桜の花です。 この辺りの桜はマメ桜というそうで、絢爛豪華な花は咲きません。小さな可憐な花で、写真で満開です。 下界より1月遅れ、4月末から5月のはじめが見ごろです。

色違い

上の写真はロータス好きの集まるサイトのオフ会に参加したときのものです。

バードフィーダー

ヒメシャラの木で作りました。ペットボトルにひまわりの種を入れておくと鳥が取った分だけ上から落ちる仕組みです。たまにえさが引っ掛かってしまいますが、くちばしでペットボトルをつつき揺らして落とします。鳥といって侮れません。

車高

となりの車もスポーツタイプで通常より2センチほど車高が低いのですが、それでもこの高さの差があります。大型車の後ろにつくときは距離をあけないと認識されません。先日も信号で荷物を積んだワンボックスカーの後ろにつけたら、いきなりバックランプがつ…

ロゴタイル

ガレージの床はタイルにしました。枕木を敷く、コンクリートにする、リフトを入れる、ピットを掘る等、いろいろ考えましたが、メカ音痴の私には使いきれそうもないので、せいぜい洗車したときの水が流れてくれるようにし、ワンポイントにロータスのロゴのタ…

枕木敷き

ベランダ前に枕木を敷きました。当時、枕木をはじめて運び、その重さに苦労しました。 写真で見るときれいに並んでいるように見えますが、実際はでこぼこしていたり、水平になっていなかったりしています。敷き直す気力もなく得意の「ご愛嬌」で済ませてしま…

リス

夜明けとともにやってきて、お行儀よくおすわりをして食事をしてゆきます。 長居はせず10分もしないうちに帰ってしまいます。

ガレージドア

私のガレージには玄関がありません。この狭い小屋には玄関スペースさえ取りたくないと考え抜いた末の結論がこのガレージドア。センター部分だけが普通のドアのように開閉できるのでこれを玄関にしてしまえ、という訳です。少々値段は張りましたが、台風でも…

長尾峠

この道もよく走りました。

アプローチ灯

夜に到着したときに、まったく灯りがないのでアプローチ灯をつけることにしました。 市販のものは金属やプラスチックのものがほとんどでデザイン的にも気に入るものがなかったので、 自作することにしました。枕木を半分の厚さに切りボックスを作っただけの…

何するんだ、放せよ!

ボンッ、と窓ガラスに何か当たる音。 ベランダに出てみるとこの鳥が倒れていました。しばらくして気を取り戻した時の顔がこの写真です。 私の手に力が入っているのがわかると思いますが、鳥の翼の力はとても強くて片手で押さえつけておくのが難しいくらいで…

EXiGE(2)

STORIES(3)の写真と同じではありません。わかりますか? 雪の量で季節がわかります。

夏と冬

もうひとつの階段アプローチ

寝室からガレージを望む

ベッドに寝転がって車を眺められるように、窓を下げてつけてもらいました。 ガレージ内に車が入ると目と鼻の先に来ます。愛車を抱いて寝るような感じです。ビョーキだと自分でも思います。

表札

市販の表札をいろいろ探しましたが気に入ったものが見つからず、自分で作ることにしました。 庭にころがっていた太い丸太を慣れないチェーンソーで5センチほどの厚さに切るのに苦労しました。 垂直に立てたつもりの枕木でしたが、手前に少し傾いていること…

EXiGE(1)

過去のアルバムの中からエクシージの写真を載せてゆきます。

正体不明(1)

正体不明の隣人です。最初はタヌキかアナグマかと思ったのですが、調べてみるとどうも違うようです。体長は50~60cmくらいで動きは緩慢でした。どなたかこの隣人の名をご存知でしたら教えてください。

テン(3)

夏毛のテン。普段は1匹ずつ来るので長い間気がつきませんでしたが、どうも体の大きさやしっぽの先の白い部分の長さが違うなぁと思っていたら、ある夜2匹同時に現れました。その時の写真です。その後1回だけですが3匹同時に現れたときは感激のあまり大声…

STORY(11) - LOTUS EXiGE

エクシージで伊豆・箱根を走り回れるようにと苦労して作ったガレージであったが、完成してみると、ここを基地にして近郊にドライブに出ることなど全く無かった。横浜からの行き帰りだけである。いや、最近では雪のない時期でさえ電車とバスで行き帰りするこ…

テン(2)

賞味期限切れの鶏肉を試しにくくりつけてみた。 5分もしないうちに太い針金を食いちぎってしまった。 こんなことをしたのはこれ一度きり。過分に餌は与えない、隣人のためにも。

STORY(10) - 一念発起

あれから早2年が経った。生けるものの生命力に圧倒される春、下界の暑さが嘘のような涼しい夏、想像を絶する量の落ち葉と格闘する秋、じっと春を待つ極寒の冬。蟻や蛾やコオロギの襲来、大雨・雷・台風・大雪・氷との戦い、飛び出してきた鹿との衝突事故、…

テン(1)

冬毛のテン。多分キテンだと思います。 かわいいなんて思ったら大間違い。 歯も爪も野生そのもの。 サッと来てサッと帰ってしまうので、ガラス越しにしか撮影できません。

STORY(9) - 初めての夜

2月のことである。晴天にも恵まれ意気揚揚とエクシージを駆ってガレージに着いた私は、主水栓を開き、水抜きをしてあった水道管に教わった通りの手順で水を通し、新しい木の香り一杯の室内で大好きなレコードを聞きながら愛車を眺め、一人で悦に入っていた…

鹿

居間から50メートルほど先が鹿の通り道になっていて、朝な夕なに森の中を横切るのが見える。 臆病で写真のこの距離でも警戒してこちらを見ている。なぜか鹿に出会うときに限ってカメラを 持っていない。先日、露天風呂に入ろうと外へ出たら、ガサガサ、パ…

STORY(8) - アプローチ

そして工事は始まった。できる限り木を残すようにしてもらったが、それでもあたりの景色はガラリと変わる。N社長は週末に会う度に「露天風呂のこの石はちょっと手に入らないいい石なんだ」とか「このアプローチは10トン車が載っても壊れない設計だ。その辺…