A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2006-01-01から1年間の記事一覧

20年ぶりのXmasイブ

週末、仕事が渋谷で終わったので、R8が置いてあるという原宿のアウディフォーラムに寄ってみました。色が黒というせいもあるかもしれませんが、車幅が広く重量感のあるスタイルで、エクを初めて見た時のようなときめきはありませんでした。で、Xmasプレ…

やっと一段落

この週末も風呂場の目隠し作りでした。 前回、動かなくなって作り直した引き戸でしたが、今回もやはり重くて気に入らず、結局、戸車を付けることにしたのですが、引き戸をはずし、戸車を付け、戸車が着いた分の高さを調整し直し、ほとんどまた作り直すことに…

気温が気になる頃

昨日と今日の日曜日も山は雨が降ったり止んだりでしたが、気温は6℃と比較的高かったようです。 都会ではあまり気になりませんが、このガレージのこの季節は外気温から目が離せません。氷点下になるといろいろ作業が増えるからです。今までは温室用の温度計…

車検完了!

車検に出していたエクシージが昨日帰ってきました。 いつもお世話になっているショップの方から電話があり、平日なので私の会社まで車を届けると言うので、こんな派手な車に乗っていることは会社には内緒になっているのでそれは困るとお断りし、私の方から引…

う、動かない!?

この土曜日も山は雨と霧で目隠し作りは手が付けられませんでした。 日曜日の昼近くになってようやく雨があがり、さっそく続きを始めようと先週作った引き戸を動かそうとしたのですが、全く動きません。雨で湿って木が膨張したのが原因のようです。これだから…

大丈夫かなぁ。

先週末、吹きっさらしの寒風の中、風呂場への渡りの部分の目隠しに着手しました。 ここを竹で塞いでしまうと、横断できなくなってしまい、風呂場の囲いに沿ってぐるっと周るのは何かと不便なので、思案の挙句、無謀にも板の引き戸をつけることにしました。 …

ヒッチコックの「鳥」?

先週末は珍しく天気も良く、引き続き風呂場の目隠しを作っていましたが、土曜日は気温が6~7度しかなかった上に風が非常に強かったので、体感温度はさらに低く、足の指先が冷たくて痛くなるほどでした。鼻水を垂らしながら、雪が降る前に早く何とか完成さ…

あー疲れた。

勤労感謝の日は自宅でゆっくりしようと思っていたのですが、次の日曜日も山に行けなくなってしまったので、やり残しの作業を少しでも進めようと、帰宅が遅くなったにも拘わらず水曜日の夜0時過ぎに山に向かいました。ガレージに着いたのが2時半過ぎ。3時…

もう冬です。

土曜日の早朝に出発。ガレージに着いてすぐ目隠し作りに着手したかったのですが、寒さで部屋が冷えきっていて、ストーブを焚いたりしているうちにあっという間にお昼になってしまいました。午後から寒い中、80本の竹を同じ長さに切って、穴をあけ、ネジを…

露天風呂の目隠し(3)

土曜日の午前中にエクを車検に出し、そのまま仕事に行きました。仕事が終わって東京駅から新幹線で伊豆へ向かいましたが、東京を出たのが18時過ぎ、ガレージに着いたのは21時近くになっていました。どうせ日曜日には帰らなくてはならないので迷ったので…

ちょっと大きめの巣箱

露天風呂の目隠し作りに夢中になって、さすがに腹が減ったので家の中で昼飯を食べていると、何故か誰かの視線を感じます。食事の手を止めてじっと耳を澄ますとカサッカサッと音が聞こえます。その音が上の方から聞こえるのに気がつき見上げてみますが、何も…

露天風呂の目隠し(2)

久しぶりの3連休でした。まず頼んでおいた資材をN社長と息子さんが金曜日の午前中にトラックで運んできてくれました。雨に濡らしてはいけないので、主の居ないガレージに並べます(いつの間にか余計なものばかりで散らかり放題です)。 作ってもらった骨組…

露天風呂の目隠し

3週間ぶりに伊豆へ行ってきました。その間にN社長に頼んでおいたのが写真の露天風呂の柱組みです。 実は、鹿のたまり場になっていた隣地に大きな別荘が建ってしまいました。お隣も1000坪ほどありますから、建物からの距離もあり、ガレージの陰に隠れて…

秋も深まって

素晴らしい天気の3連休でした。土曜の早朝に電車で山に向かい、久しぶりにエクを引き出して走り回りたかったのですが、ずっと雨続きでやれなかった作業がたまっていて、日曜日の箱根でのエリ・エクのオフ会もあきらめて、F1もパリーグプレーオフも見るこ…

エクからA4に乗り換えた

わけではありません。A8が定期点検の間、代車として出してもらったA4です。新しいこの顔があまり好きではなかったのですが、乗ってみると取り回しがし易く、それなりに楽しめました。雨のドライブも苦になりません。乗り心地や力強さの点ではA8に比べ…

今週も雨

3週間ぶりに行ったというのに台風の影響で伊豆はまたも大雨。今日の午後、帰る頃になって日が射しましたが、3連休の渋滞がいやで結局電車で帰ってきました。一日乗り倒してやらないと、我がエクも狭いガレージに座りっ放しで、そろそろ機嫌が悪くなりそう…

マスタードイエロー

ゲストブックに書き込んでくれたおおたかさんが、小雨と霧の中、やってきてくれました。 箱根が霧だったので三島の方へ降りてまた上がってきたそうです。朝5時に出て走り回って私のガレージで小一時間おしゃべりして、まだ寄る所があると帰っていきました。…

夏休みもおしまい。

結局、日が照ったのは金曜日と土曜日だけでした。日が照ったといっても突然雨が降ったりと安定しませんでしたので(高校野球が熱戦ばかりで気がついたら日が暮れていたという理由もあるのですが)、エクのエンジンがこの夏休み中に始動することはありません…

毛布を掛けて寝てます。

仕事もそこそこに土曜日の朝5時にAudiで横浜を出発。帰省ラッシュで4時間もかかりましたが、やっと到着。さっそく、いろいろとりかかろうとしたのですが、午後からいきなりの雷雨。「バケツをひっくり返したような」というより「風呂桶をひっく返したよう…

夏休みのテーマは「片付け」

来週は夏休みです。 一気にやってしまわないと効率の悪い作業をやるにはいい機会なのですが、やりたいことがいろいろあって、今週もガレージに行って考えていました。露天風呂の目隠し、壁のペンキ塗り、レンガ製のバーベキューコンロ等々....。 が、結…

LOTUS ELAN

土曜日はまた寝坊をしてしまい、あわてて出かけようとしましたが、あまりの暑さにくじけてあきらめました。日曜日の今日、それでは車の掃除でもと思ってのぞいてみると何と中がカビだらけ! そういえば先々週のS1エク集会で雨に濡れたまま車庫に放りっぱな…

Lotus/Honda

先週末は夏風邪をひいてしまい、伊豆には行けませんでした。 ネタがないので、前回に引き続きS1エク集会の写真を。 私の隣のオレンジのエクシージ。一見同じS1のようですが、テールをよく見ると「LOTUS」のロゴの下に「HONDA」のロゴが、「E…

S1エクの日本のオーナー達

S1エクのオーナー集会に行ってきました。 生憎の雨でしたが、それでも18台のS1エクが並んだ姿は壮観でした。 このガレージに来ていただいたことのあるオーナー、初めてお会いするオーナー、多くの方とお話することができましたが、私の想像通り、この…

S1エクのオーナー達

この2枚の写真は日本での話ではありません。S1エリに乗りながらエクシージにあこがれていた頃、英国のサイトで見つけたものです(勝手に転載してご免なさい)。サーキットやサイトで知り合ったS1エクオーナー達がこうしてツアーに出かけたり集まったりして…

SEVEN BRIDGES ROAD/Steve Young

どういう人かは実はあまりよく知りませんが、このアルバムタイトル曲が好きなんです。

DRIFFTIN' WAY OF LIFE / Jerry Jeff Walker

前回紹介したボズ・スキャッグスのB面には、このジェリージェフの曲が入っています。 ミスターボージャングルの作者と知られる彼ですが、他にも素晴らしい曲がいっぱいです。

モニターカメラ

最近、一人住まいでペットを飼っている人が多く、こうした人のために外出先のPCや携帯電話からペットの様子が監視できるようなモニタリングサービスが人気を集めていますが、私は真っ先にこれに加入しておりました。防犯の意味もありますが、何よりもガレー…

BOZ SCAGGS

タキシードの似合うシティーガイになってしまったBOZですが、私はこの頃の彼の方が好きです。 これもB面の方がおすすめ。

エアーサスペンション

ガレージに向かう途中、箱根で一休みしている時にA8のエアーサスペンションの高さが外から見てどれほど違うのか試してみました。 上の写真が「リフト」と呼ばれる最も高いポジションで、その下が「ダイナミック」と呼ばれる最も低いポジションです。10セ…

虫干し

この土曜日はいい天気でした。ずっと雨続きだったので、ガレージからエクを引き出して風を通しました。バッテリーも無事でホッとしました。時間があれば少し走り回りたかったのですが、久しぶりのいい天気にやらなければならないことがいっぱいであきらめま…