A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

帰って来ました。

車検に出したエクが帰って来ました。 一昨日に東京まで取りに行き、久しぶりのドライブを楽しみました。 今回のメンテでは、ラヂエターの交換、バッテリーキルスイッチの交換、エンジンマウントの交換、それと左ライトのリフレクターの磨き上げをお願いしま…

走らない車

エクの車検がやって来て、先月東京のショップまで持って行き、現在仕上がりを待っているところです。華の東京まで走るので、身だしなみをと思い、久しぶりに磨き上げた時の写真です。 ショップの社長と話をしていて、念のため前回の車検からの走行距離を確か…

歩け、歩け!

退職してから健康診断を受けていなかったので、念のため人間ドックに行ったのですが、メタボと診断されてしまいました。オリンピックやらメジャーリーグやらテレビの前に座りっきりで野良仕事をサボっていた罰でしょう。エクのシートに座った時の違和感に気…

冬タイヤ着けました。

北海道や北陸では雪の便りも聞くようになり、念のため早めに冬タイヤを装着しました。特別かっこいいという感じではありませんが、まぁ、いきがって乗る車ではありませんから、平凡でいいでしょう。 乗り心地もノーマルに比べてあまり変わりがありません。ハ…

冬タイヤ到着

朝には気温が5℃まで下がるようになりました。コテン君も体はすっかり銀白色になっています。今はまだ黒いままの顔と手足の先も間もなく白くなるでしょう。 冬に向けていろいろ準備しなくてはならないのですが、MLBのワールドシリーズが終わってくれないと午…

知らぬが仏のトリカブト

最近、我が家の庭に青い綺麗な花がチラホラと咲いています。釣鐘のような烏帽子のような形の花で、葉は菊の葉に似たような形をしていて、ツル状に伸びています。 我が家で草花といえばアザミくとドクダミくらいしか咲かないので、こんなに綺麗な草は大歓迎。…

時間のかかる化粧直し

竣工以来13年が過ぎて、雪や雨や風にさらされて、我がガレージの屋根もかなり傷んできたので、塗装をし直すことにしました。壁の塗装は何度か自分でハシゴで届く範囲を塗ってきましたが、屋根はさすがに危険なので、塗装屋さんにお願いすることにしました。 …

悪ガキ達

我が家のウッドデッキは最近ではコテン君の家族の団欒の間と化しています。 陽が落ちる頃にやって来て、デッキで寛いでいたかと思うと、突然大声でギャーギャーとわめきながら兄弟喧嘩を始めたり、ギュルギュルと喉を鳴らしながらお母さんのお腹の下にもぐり…

郵便ポスト

オリンピックにイチローに高校野球とテレビの前から離れられない日が続いていますが、そうも言っていられないので、以前から気になっていたポストの衣替えに着手しました。 伊豆に住民票を移した為に郵便物が増えたのですが、以前のポストは錆びてしまって見…

梅雨が明けて。

長い間ガレージに置きっ放しにしていたエクを少し走らせることにしました。 ここのところ、ジムニーに浮気していたので、ヘソでも曲げているのではと心配でしたが、無事エンジンが掛かりました。 ガレージの気温は23℃ですが下界は30℃を超えているようなので…

外気温計付けました。

只今慣らし運転中のジムニーですが、本当に良くできています。 しいて不満を言えば: 1)メーターパネルが暗く、昼間でもメーターが読み難い。スモールを点灯すれば問題ないのですが....。 2)リヤフォグランプが付いて無い。フロントフォグは付いているのです…

よろしく、ジムニー!

A8の後釜がやって来ました。 いろいろ悩みましたが、経済的にも、冬道の踏破力からみても、デザイン的にも、これが一番と思い決めました。実は若い頃から憧れていた車なんです。エクから見てもA8から見てもある意味対極にある車ですが、極端なのが好きな私の…

さよなら、A8

アウディのサービス工場から連絡がありました。先日の故障の原因は、ゴミだそうです。外に置きっ放しにしていたため、落葉や小枝のクズなどが風が吹く度、雨が降る度にボンネットに落ちて、これの細かいクズが電気関係のボックスの水抜き穴を塞いでしまい、…

おじゃましまーす。

コテン君が家庭を持ったようで、親子連れのテンが、毎日やって来ます。その他にも親子だったり、ひとりでやって来る個体があって、子どもといっても外見の大きさがほとんど親と変わらないので、今ではどれがコテン君なのかわからなくなってしまいました。 親…

プロの技

管理センターにお願いして、立枯れした木と、建物に近い大枝を切ってもらいました。先日、自分で木を切り倒そうと悪戦苦闘して、結局建物にぶつけてしまったこともあり、また、今回の二本はそれよりはるかに高く10~15mはあったので、自分で切り倒すのは諦め…

A8の抵抗

ちょっと買い物に行こうA8のドアを開けようとしたら、開きません。キーの電池切れかと交換したのですが、全く開きません。仕方なくキーを差し込んでドアを開けたら、ハザードが点滅し、ピーピーと警報音が鳴り出しました。慌ててキーを回してエンジンをかけ…

さよなら、ヨコハマ

週末の隠れ家としてこのガレージを建ててからの十数年間、いつかはここに移住したいと思ってきましたが、ついにこの5月から住民票を移すことができました。 晴れて静岡県民です。 住み慣れた横浜に別れを告げる寂しさはありますが、昔の「横浜」から「ヨコ…

そっちに倒れちゃダメー!

桜が綺麗に咲きました。 ガレージに向かって左のすぐの所にも一本あるのですが、そばに背の高い雑木があって陽当たりがよくありません。 そこでこの太さ20cmほどの木を切り始めたのですが、斜めに生えているため、どうしてもガレージの方へ倒れてしまいます…

折れた桜

先日の雨氷の重さで折れた豆桜の木でしたが、残った細い枝から花が咲いて一安心。 驚いたのが、折れて倒れた方の幹からも小さな花が咲き始めていました。幹に残った水分と栄養で頑張っているのでしょうが、残念ながら時間の問題。見殺しにするのも心苦しいの…

夜の若夫婦

ここのところ暖かくなったせいか、夜になるとタヌキが2匹やって来ます。夫婦だと思うのですが、近くで見るとまだ若くて、両者ともなかなか綺麗な顔立ちをしています。近くに巣を持ったのでしょうか、ここで子供が生まれれば家族数匹で毎晩ポンポコ祭り、とい…

この冬一番の雪

昨日の夕方から雨が雪に変わり、今朝はこの景色。 3月も半ばとなってこの冬で一番の積雪となりました。 幸い今日は天気も良くて気温も上がりそうなので、解けるのは早そうですが、これだけ積もるとさすがに雪かきをサボれないかもしれません。

再び氷点下!

ストーブも要らない暖かい日が続いたと思ったら、またまた元に戻ってしまいました。 桜もまだまだ先のようです。

春一番

一昨日から昨日にかけての異様な暖かさと豪雨と風で、アプローチに張り付いていた氷もすっかり解けて、横着して雪かきをサボってきた私としてはヤッターって感じなのですが、ふと気がつくと大事な桜の木が強風でポッキリと折れていました。枯れることはない…

全面コーティング!

大雪を覚悟して今朝カーテンを開けたら木の枝という枝が氷で固まっていました。霧氷です。気温は氷点下なのに降ってくるのは雨、そこに霧が出てきて、と変な天候だとは思ったのですが、やっぱり。 氷の重さで折れたり垂れ下がったり、かなりの枝がやられてい…

運動不足

寒い日が続いています。2~3日前には-10度の今季最低気温を記録し、外風呂の水道と温泉を凍らせてしまいました。正月に降った雪がガチガチになって残っていて、屋外での作業はできません。いつもならガレージが作業場と化すのですが、この冬はエクが鎮座して…

明けましておめでとうございます。

今年ものんびりマイペースで更新していこうと思います。 どうぞよろしく。