A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2007-01-01から1年間の記事一覧

初氷

A8にスタッドレスを履かせ、ガレージに向かいました。 気温は昼間で4℃程でしたが、明け方には氷点下になるようで、鳥の水のみ場の石鉢には、厚さ1センチ弱の氷が張っていました。いよいよ本格的な冬の到来です。それもそのはず、今年もあと2週間しかあ…

もうじき氷点下

2週間ぶりの伊豆でした。 伊豆スカイラインの紅葉がとてもきれいでしたが、我がガレージの木々はすっかり葉が落ちて冬の準備ができていました。 前回適当にやってしまった池の防寒を念入りに仕上げて、まだ少し早い気もするのですが、来週も来れるかどうか…

エンジン始動!

9月の初め以来、車庫に引きこもっていたエクのエンジンが遂に始動しました。 2ヶ月以上も放りっ放しにされていた鬱憤を晴らすかのように、そのエンジンはリミットまで回り、いつもの伊豆への道をドライバーの意思に逆らって、かっ飛んで行きました。 異常…

我慢できなくて

永らくご無沙汰してしまいました。 10日程前に腎臓結石の破砕手術をしましたが、結局、今日になっても石の欠片も出てきません(笑。 伊豆の山の中で激痛におそわれて悲惨なことになってもと、じっと2ヶ月近くガレージに行くのをひかえてきましたが、この…

これも引力。

前回、丸太を運び上げた時に、どうやら腎臓の石が動いて、これまた地球の引力で尿管の方へ落ちたようです。先々週の金曜日の夜に会社で激痛に襲われ緊急入院してしまいました。今は超音波で粉砕するようなのですが、その手術が10月の末ということで、それ…

地球の引力

この三連休も土曜日には法事があり、ガレージに着いたのは暗くなってからでした。 日曜日の朝、台風で倒れた木が気になり見に行くと、何ときれいに切り倒されていました。先週、管理センターの人がついでがあったらやっておきますと言ってくれたのですが、こ…

台風直撃!

見事なストライクで伊豆半島に突っ込んできた台風9号。 ガレージの様子が心配で、土曜日の今朝、6時前に横浜を出発。東名~小田厚と順調でしたが、箱根新道、伊豆スカイラインが通行止と聞いていたので、135号線を選択。ところが真鶴道路が通行止になっ…

お台場OFF会

この週末は、慶事があり、伊豆へは行けませんでした。 そこで久しぶりに日曜日の朝、EOSのOFF会に行ってきました。 エリもエクもS2が多くて、こうした中で見るとS1エクのスタイルもちょっと古く感じられます。 それよりも以前は好きになれなかった…

新しい鳥の餌台

3~4年前にひめしゃらの木で作った鳥の餌台の支柱が腐って倒れてしまったことは以前にご報告しましたが、新しい餌台を作るのが夏休みの宿題の一つでした。 いろいろ考えましたが、自然木で作る以上、遅かれ早かれ腐ってしまうので、支柱はレンガを積むこと…

強力な助っ人

夏休み、洗車用にケルヒャ―の高圧洗浄機を買ってみました。 驚きです。強力な方のノズルだと苔も落とせると説明書にありましたので、試しに、今は小鳥やテンの食卓と化し、苔と汚れにまみれた丸太テーブルを洗ってみたら、表面がささくれ立ってしまうほどの…

そこのけ、そこのけ、子鹿が通る

今年は例年にも増して鹿の数が多いようです。 エクのバッテリー上がりが心配で、少し走らせたかったのですが、前日買出しに行った麓のあまりの暑さに懲りて、ここの別荘地内を走るだけにしました。ここは、エクで走るには面白いショートコーナーが連続してい…

露天風呂と言えない!

いろいろ迷いましたが、やはり屋根を架けることにしました。 星空は見えなくなりましたが、枯れ枝、枯葉、これに付いているアリや虫が湯船に浮くことも無くなりました。 いつもならお湯を張る前の洗い場の掃除が大変なのですが、これで解放されます。冬場は…

朝帰りの癖が直らない!

この週末は「曇り時々雨」という天気予報でした。もうずっとエクに乗っていないので少しぐらい濡れてもと思ったのですが、山の天気を考えてA8にしました。案の定、厚木の手前からポツポツきてから、そのままずっと雨と霧でした。 先週の台風の被害も心配で…

横転!?

久しぶりの三連休を心待ちにしていたのに、何と大型台風が直撃するというので、泣く泣くあきらめました。 そんな雨の中、宅配便のお兄さんが届けてくれたのが、写真のもう一台のS1エク。 なかなかどうして細部までよくできています。たまたまネットでミニチ…

梅雨明けはまだ?

この週末も日曜日は仕事になってしまいました。 あきらめきれずに土曜日に日帰りで行くことにしましたが、午後からは雨という予報でしたのでエクはあきらめて全天候型の方で行きました。 金魚池のペール缶が錆びていることに前回気がついたので、行きがけに…

巣立ちの日の災難

ウッドデッキの上に何かが落ちていました。 近づいてみると小さな鳥の雛でした。 多分、その日巣立ったばかりだったのでしょう、うまく飛べずに壁かガラスに当たってしまったのか、全く動きませんでした。 手のひらに乗せてみるとやはり少し冷たい感じがしま…

つぶらな瞳

週末から梅雨入りとの天気予報ですっかりあきらめていたら、一転していい天気に。 あわてて予定をキャンセルして土曜日の朝から久しぶりにエクで伊豆に向かいました。しかし、お預かりを約束してしまった写真の彼女とのデートはキャンセルできず、伊豆までご…

また、今週も...

また、今週も伊豆に行けませんでした。 日曜日のきょう、日帰りでもと思ったのですが、大雨警報が出るような天気だったのであきらめました。 とか言っているうちに来週は梅雨入りだそうです。涼しいうちしか乗れないエクなのに。

金魚の呪い

土曜日は伊豆には行けませんでした。それでも池の様子が気になって、日曜日に車で日帰りしました。残念なことに先週池に放した小さな金魚4匹のうち3匹の姿が消えていました。1匹だけでも残っていたのが幸いです。 話は変わりますが、先週、仕事先に向かう…

池の新入生

自殺志願の金魚、無事でした。やはり、水を入れ替えたのが良かったようです。買ってきた四匹の小さなお仲間を入れてあげました。意地悪でもするのかと思ったら、結構仲良くしていたので一安心。金魚を買ったお店で一緒に買ったエアレーション機能付き60セ…

金魚の絶望

金魚が一匹死んでいました。先週、帰り際に池を覗いた時にちょっと様子がおかしいなと思いながら、渋滞が心配でそのまま帰って来てしまったのが悔やまれます。丁重に葬ってやりました。厳しい冬をやっと越した矢先のことでがっかりです。しかももう一匹の方…

ペンキ塗り

GW後半のお仕事の一つは、ペンキ塗りでした。ベランダの周り、露天風呂の蓋、そして露天風呂の渡りの部分の目隠しを一気に塗ってしまいました。本当は風呂場の目隠し全体を塗りたかったのですが、垂木や柱といった高い場所の作業が怖くて、ちょうどペンキ…

妻良の思い出

妻良と書いて「めら」と読みます。伊豆半島の先端の西側の小さな漁港です。GW前半の伊豆半周ドライブの目的の一つはここを訪れることでした。 私達の恩師が学生時代から毎年夏休みにここの民宿に長期滞在していたことから、私と悪友たちも高校時代、浪人時…

伊豆半周

GWの前半、いい天気でした。土曜日の早朝から電車で山に向かいました。連休の直前までなぜか仕事が忙しく、何の準備もできなかったので、土曜日は洗車したり日光浴したりのんびり過ごしました。 日曜日も何も予定がなかったので、5時に起床しドライブに行…

桜はまだ

土曜日は用事があって、日曜日の今日、山まで日帰りしました。 日曜日とあって、東名ではスーパーセブン、エラン、エリーゼのロータス軍団、小田原厚木道路ではポルシェとつるんだF40、伊豆スカイラインでは白のS1エリーゼ、余計な所では箱根新道のいつ…

久しぶりに森の中で

この金曜日も会社を出るのが9時過ぎになってしまいました。しかし、土曜・日曜と休めるのも久しぶで、少しでも長く山で過ごしたかったので、そのまま品川から新幹線に乗ってしまい、12時頃に着きました。暖かくなり前回は水抜きをしないで帰ったので、着…

いきなり夏?

結局3月は忙しくて伊豆へなかなか行かれず、1回しか更新できませんでした。 この週末は何とかと思っていたのですが、土曜は都合で行けず、日曜日に日帰りででもと思っていたのですが、土曜の夜は嵐のような荒れ模様だったのですっかりあきらめてしまいまし…

忙しい3月

さすがに3月となると、仕事もプライベートもいろいろ忙しく、先週も山には行けませんでした。 今週もあきらめようかとも思ったのですが、先週、先々週と台風並に風の強い日もあったので気になり、 土曜日の早朝に出発し、冬場は避けていた伊豆スカイライン…

テンの挨拶

2週間ぶりに土曜の朝に電車で山に向かいました。 曇っていたので気温は1℃位でしたがそれでも普段よりは大分暖かく、地面も凍結していなかったで先々週に引き続き山側の土留めをやりました。汗だくになって風呂にゆっくりつかり食事をしてカメラをセットし…

薬指の災難

久しぶりの三連休はすばらしい天気でした。2月の初旬といえば一番寒い時期で、例年なら昼間でも氷点下だというのに、昨日は8℃もありました。森の木々も動物もすっかり春の様子です。本当にこのまま春を迎えてしまうのでしょうか。 土曜日の夜、ストーブに…