A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

恋の季節?

今朝も氷が張りましたが、夜の我家のデッキの上では、熱い恋が展開しています。 ポンちゃんは若い彼女と身を寄せ合い、コテン君は人目をはばかることなく抱き合いキスを交わし、こちらが恥ずかしくなります(笑

初雪、初氷

昨夕から気温が下がり始め、みぞれが雪に変わって朝にはマイナス2°近くになりました。 我がガレージでは雪は積もるほどにはなりませんでしたが、山頂を見上げると一面真っ白になっていました。 いつもなら初雪はクリスマスの頃なのですが、本当に今年は暖冬…

天城の朝は4.9°C

今朝は一段と冷えましたが、風も無い秋晴れのいい天気に、さすがにグータラな私も重い腰を上げてエクにワックスをかけました。 綺麗になったエクをそのままガレージにしまい込むのももったいなかったので、久しぶりに伊豆スカイラインを冷川まで走り、SweetC…

11月です。

朝晩の気温も10°Cを下回るようになって、樹々の葉も落ち出し、薪ストーブで焼いた食パンが美味しい季節になりました。 コテン君達もすっかり眉間まで白くなりましたし、嬉しいことにポンちゃんにも彼女ができました。 私もそろそろ重い腰を上げて冬に備えな…

台風19号

今朝は台風一過の青空です。 停電も断水もなく、風も山側からで天城山が防いでくれて、海側から吹いた15号の時の方がはるかに強かった気がします。 一度、お、ヤバイ、風で家が揺れてると思ったら地震でびっくり。前回風で動いてしまったTVアンテナも全く問…

秋が来て。

朝晩15℃を下回るこの頃、台風が近づいているというのに空は真っ青、全くの無風という日に動かさない手はないと思い、エクで買い物に出ました。 高原の涼しい風の中、窓をいっぱいに開けて、久しぶりに耳元でエンジン音を聞きながら街まで下りたら下界はまだ…

台風が目の前を

通って行きました。しかも東側を通ったので我ガレージには海側からの風となってしまい、まともに喰らうことになりました。 天城山の大雨には慣れていますが、海側からの吹き上げる強風は久しぶりでした。 折れた木の枝がゴンゴンと屋根や窓に当たっていまし…

涼しくなってきました。

窓を開けたままウトウトしてしまうと風邪を引きそうになるほど涼しくなってきました。 そんな中、今日は鹿の家族がやってきて、庭でのんびり過ごしていました。この春に生まれたばかりの子鹿が二頭お母さんの後ろをついて回っています。 久しぶりに晴れたの…

引っ越して来ました。

Yahoo!ブログ終了に伴い、こちらに引っ越してきました。移行がうまくいったのかも良くわかりませんし、こちらへの投稿方法にも慣れず悪戦苦闘しているレベルです。ご挨拶がわりに涼しげな画像を載せてみました。気長にのんびりやっていきますのでよろしくお…

雨つづき

毎日雨ばかりで、野良仕事が進みません。 しかし、そんな贅沢を言っているのは人間だけで、我が隣人たちは雨の中でもやるべき事をやっています。感心、感心。

緑、緑、緑

しばらく更新していませんでしたが、生きてますよー。ネタがないだけです。 以上、生存証明まで。(笑

やっぱり

今朝カーテンを開けたらご覧の雪景色。 この冬は暖かくて雪掻きをすることもなく過ぎたのですが、こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履き替えずいたので、この時とばかりに用もないのに近所を走り回って、真っ白な道にタイヤ跡を残してはしゃいでき…

Yahoo!ブログ終了。

最近では月に1回も更新されないこのブログではありますが、14年間分のデータが消えてしまうのは残念です。 移管方法は後日案内があるようですが、私にできるかどうか分かりません。 フェイスブックやツイッターに変えたらと言われますが、不特定多数との交流…

冬景色

やっと天城の冬らしい景色になりました。 そんな雪の中でもコテン君達をはじめ、コンちゃんやタヌキ君などたくさんの隣人達が一人暮らしの私の生存確認にやって来てくれます。 本当はすぐに雪掻きをすべきなのですが、多分自然に解けるのを待つことになりそ…

誰の足跡?

年末から比較的暖かな日が続いています。 昨夜から雪になりましたが、1~2センチも積もりませんでしたので今日にも解けてしまうでしょう。 年末の誰もいない神社が気に入ってしまったので、これからは正月はやめて年末にお詣りすることに決めました。 ますま…