A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタのソリはキャタピラー

ガレージの山側の土留めに手をつけてからもうだいぶ経ちます。 一人で運べる大きさの石を持ってきてもらってコツコツ積んでいましたが、出来ばえに納得がゆかず、いつの間にか放ったらかしになっていました。 そうしたら、ヘルメットをかぶったサンタさんが…

なんで鰹節?

久しぶりに伊豆スカイラインを走りました。 11月から通行料が安くなると聞いてから1ヵ月半、走っていなかったことになります。 料金は、何と200円!! 今まで960円だったはずですから、80%ディスカウントです。 何でも「試験期間中」なんだそうです。 県知…

冬支度

先週末は風邪をひいたか、頭痛がし、薬を飲んでいたので、車はやめて電車で伊豆に向かいました。 比較的暖かでしたが、ガレージはどこもかしこも落葉だらけ。 ゆっくり温泉につかり、新鮮な空気を吸っているだけで、頭痛もどこへやら。 ヤマガラも冬に備えて…

111DAY

この週末は天気も良かったのですが、土曜日に用事があって伊豆には行けませんでした。 日曜日に日帰りでもと思ったのですが、E.O.Sの集会があったのを思い出して、こちらに顔を出すことにしました。 涼しくなって、いい天気で、皆さんどこぞへかっ飛び…

自然治癒

久しぶりに土曜と日曜の2日間休めました。 先週の早朝アラーム事件があったので、エンジンがかかるか心配でしたが、一発始動でした。 先週は見たこともない激しいリズムを刻んでいたシフトケース上の赤豆球も、そんなことは忘れてしまったかのようです。や…

乗車拒否

この3連休も真ん中の日に仕事で札幌まで出張でしたが、先週の台風18号でまた木が倒れてはいまいかと気になっていたので、深夜0時頃になってしまいましたが札幌から何とか日帰りし、翌朝5時に起きてエクで伊豆に向かうことにしました。 天気も良さそうで…

シルバーウィーク?

ゴールデンウィークに対してシルバーウィークと言うらしいが、シルバーというと何だか老人のイメージが湧いてしまうのは、自分自身が歳をとってきたせいだろうか? ま、とにかく秋の5連休ということだったのですが、真ん中に仕事があって、伊豆には2泊しかできませんでした…

久しぶりの灼熱地獄

結局、夏休みにはエクに乗れなかったので、この週末はガマンができなくなって、エクで帰ることにしました。 日曜の朝にガレージを出発。 ガラガラの伊豆スカイラインを、黒い頭だけを出した富士山を眺めながら、存分に楽しみました。 箱根新道から小田原厚木…

ひどい夏休みでした。

夏休みの直前に自宅の給湯器が故障してしまい、夏休み中に取り替えてしまわないと休み明けに風呂にも入れないことになるので、やむを得ず伊豆へ行くのを遅らせました。伊豆へ行けばゆっくり温泉に入れるというのに、この間風呂に入れもしません。 やっとの思…

夜のカップル

久しぶりの三連休。 土曜の早朝から出かけるつもりが、またも寝坊してしまい、横浜を出たのが7:00頃。 案の定、既に東名は渋滞のようなので、横浜新道から西湘バイパスのコースを選択。 途中で買出しやらなんやらで昼前にガレージに着きました。 いろい…

行きはヨイヨイ、帰りは....

この土曜日は久しぶりの天気。 この機を逃してなるものかと、一ヶ月以上動かしてなかったエクで伊豆へ向かいました。 夏至を過ぎたばかりの今は、朝4時にはもう明るくなっています。 東名で初めて走っているアウディR8を見ました。あっ、と気が付いて後を…

朝寝坊に付き合って

3週間ぶりに伊豆へ行ってきました。 この週末はちょっと変則的で、土曜日の夜に着いて日曜の昼過ぎに帰ってきました。 天気もあまり良くなさそうでしたし、行くのを止めようかとも思ったのですが、ひと月も放っておいたら池の金魚もかわいそうですし、最近…

格好悪し。

GW最終日に発覚した煙突の破損ですが、早速修理に来てもらいました。 幸い切れたり穴が開いたりはしていないので、コーキングすれば大丈夫でしょうとのことで、煙突自体を交換するまでには至りませんでした。一安心ですが、ちょっと格好が悪いです。 GW…

何が降って来たの?

楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいました。 この連休のテーマは「ペンキ塗り」でした。ガレージの外壁は杉の板ですので、定期的にメンテナンスが必要なのですが、ずっと放っておいたので痛んできています。化学樹脂の壁材を選べばメンテナンスフ…

まだ桜が

土曜日の早朝からエクで伊豆まで行きました。 先週は暴風雨の日があったので、桜はまず散ってしまったろうとあきらめていましたが、 幸い木によってはまだ残っていました。 池の防寒ももうそろそろいいだろうと思い、雪よけ板やビニールを取り外してきました…

やっと桜が

先週末も伊豆へ行ってきました。 素晴らしくいい天気でした。 ガレージの桜は三分咲きというところでしょうか? この暖かさ(暑さ?)では、今週末には散ってしまっているような気がします。 何とか週末までもってくれないかなぁ。

そろそろタイヤが...

暖かくなったこの週末、伊豆まで行ってきました。 久しぶりに金曜日の夜から出かけました。 伊豆スカイラインの桜、特に冷川あたりが満開できれいでした。 我がガレージの桜はまだまだです。4月の下旬になるでしょう。 途中で車を停めた折にふとタイヤに目…

久しぶりのお泊り!

この3連休も本当は遊んでいる暇は無かったのですが、ストレスが溜まっているのが自分でよくわかるほどになっていましたので、何とか調整して一晩だけ泊まることにしました。実に正月以来です。 暖かで雪や凍結の心配もなかったので、エクで行くことにしまし…

ドライブ日和

週末は暑いくらいの日差しで、さすがにこの暖かさなら雪もないだろうと、日曜日の早朝、エクで伊豆を目指しました。 ガレージに着いたのは9時頃でしたが、既に気温は9℃近くもありました。 この日はエクを走らせるのが目的でしたので、小一時間、デッキで日…

スーパーマン!?

日曜日に日帰りで伊豆のガレージの様子を見に行ってきました。 先々週の金曜日に雪が降り、その後1週間は天気も良かったので大丈夫だろうと思いましたが、念のためA8で行くことにしました。 が、やはり甘かったようです。ガレージに近づくほどに一面真っ…

新年オフ会

この3連休も伊豆には行けませんでした。 正月もゆっくりできなかったので楽しみにしていたのですが、金曜日から土曜日にかけて箱根あたりは20cmも雪が積もったそうで、ライブカメラでガレージの様子を見てみたら一面真っ白。アプローチの雪かきをする元…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 正月休みも色々あって、伊豆には30日から2日までの3泊しかできませんでした。 夏休み以来ゆっくり泊まれることの少なかったガレージはトラブルが多く、中でも一番困ったのは水道でした。凍結ではありません。近くに新…