A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

鼠に喰われたエクシージ

イメージ 1

イメージ 2

笑い話や冗談ではないのです。

夏休みに入った金曜日の夜、帰省ラッシュの渋滞を避けて、電車でやって来ました。

土曜日に、散らかり放題のガレージを片付けようとエクのドアを開けて異状に気が付きました。

花びらのような白いものがシートや床一面に広がっています。よく見ると、サイドポケットに入れておいたヒューズや電池などがあとこちに放り出されています。一瞬、またドロボーかと思いましたが、どうも様子が変です。

白い花びらは社内においておいたティッシューだということがわかりました。本体のティッシューの箱はまるで鳥の巣箱のように掘られていましたし、電池も袋が噛み裂かれていました。そういえばガレージの中においてあるヒマワリの種も誰かが少し食べたような跡があります。

犯人は体長5センチくらいの野ねずみです。めちゃくちゃ素早く動くヤツで、目で動きが追えないほどの早さです。どうやらこいつがガレージに侵入したようです。

というわけで、まぁ、この辺のねずみですから都会のドブネズミのような不衛生さは無いとは思いますが、あんまり気持ちはよくないので、一日がかりで車内とガレージ内の掃除をしました。

配線などをかじられていないか心配で、いろいろチェックしましたが、どうやら大丈夫のようでした。

念のために今日の日曜日の朝、下田から天城峠伊豆半島を半周してきましたが、暑いばかりで昼前には涼しいくらいのガレージに逃げ帰ってきました。