A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

強力な助っ人

イメージ 1

イメージ 2

夏休み、洗車用にケルヒャ―の高圧洗浄機を買ってみました。
驚きです。強力な方のノズルだと苔も落とせると説明書にありましたので、試しに、今は小鳥やテンの食卓と化し、苔と汚れにまみれた丸太テーブルを洗ってみたら、表面がささくれ立ってしまうほどの圧力で、本当にきれいになってしまいました。写真の右側が洗った部分です。

それではと、この助っ人を外風呂に持って行き試してみたら、カビ○ラーや漂白剤をいくら付けても、タワシでいくら汗だくになってこすっても落ちなかった石床の目地の黒カビや苔が、腹が立つほどあっけなく落ちてしまいました。今までの苦労は何だったんだ? これがあれば、面倒でついつい延ばし延ばしにしてきた窓や外壁の掃除も楽にできそうです。

但し、このノズルでは水圧が強すぎて車の塗装面を痛めるような気がしますので(ホイールの掃除にはいいかもしれませんが)、洗車用にはもう一つの方の通常のノズルを使用しようと思います。が、これも洗うとしてもA8の話。エクにはどんな場合も乱暴に水をかけたりしませんので。

ともかく、この助っ人のおかげで、外風呂の掃除は確実に楽になりそうです。