A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

テンの挨拶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2週間ぶりに土曜の朝に電車で山に向かいました。
曇っていたので気温は1℃位でしたがそれでも普段よりは大分暖かく、地面も凍結していなかったで先々週に引き続き山側の土留めをやりました。汗だくになって風呂にゆっくりつかり食事をしてカメラをセットし来客を待ちました。
やって来たのはテン。私が勝手に「コテン」と名づけている若いテンで一番物怖じしない奴です。ソファーでウトウトしていた私がシャッターを押そうと立ち上がるとコテンもニョッと立ち上がり写真のような丁寧な挨拶をいただきました。こんなに暖かいのでもう毛色も変わっているのではないかと思っていましたが、手足の先の部分だけであとはまだ冬毛でした。
ガラス越しですが30センチ位の近くまで来てパンを食べたり、一時間程ウロウロしていました。
ベランダのフロア-が白いのは、粒子の細かいアラレで、空気中の水分が凍ってこうなるようです。
この時点で気がつくべきだったのですが、翌朝、いつものように暗いうちから起きて温度計を見るとマイナス6℃! あー、しまった、やってしまった。案の定、蛇口をひねっても水が出ません。凍結です。
昨夜のうちに気がついて蛇口をひねっておけばと後悔してももう遅い。ずっと暖かだったので油断していましたが、やっぱり山の天気は侮れません。
というわけで、どうせ昼過ぎには帰ることになるのに、このマイナス6℃の強い北風の中で通水作業をする気になれず、予定を変更してエクで帰ってきました。久しぶりのエクはやっぱり楽しい!