A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

新しい鳥の餌台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3~4年前にひめしゃらの木で作った鳥の餌台の支柱が腐って倒れてしまったことは以前にご報告しましたが、新しい餌台を作るのが夏休みの宿題の一つでした。

いろいろ考えましたが、自然木で作る以上、遅かれ早かれ腐ってしまうので、支柱はレンガを積むことにしました。ちょうどストーブの土台のレンガが余っていたのでこれを使うことにし、夏休み最後の日を使って一番上の写真のようにレンガを積んで、餌台の屋根の部分を再利用しました。まぁ、これでいいだろうと、最後に屋根を固定するためのアンカーをレンガに打ち込みました。ゴンっと音がして「いけね」と思った時はすでに手遅れ。レンガをケチったせいか、モルタルをしっかりこねなかったせいか、その金槌の一撃のショックで全てのレンガがはずれてしまいました。一日の苦労が水の泡と消えました。

そしてこの週末、再チャレンジしてきました。気を取り直し屋根の部分も余っていたヒノキの板を使って新作しました。レンガの支柱が少し傾いているように思えますが、きっと気のせいでしょう。

さっそくいつものヤマガラがやってきて、まぁまぁの出来だと誉めてくれました。