A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

薬指の災難

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの三連休はすばらしい天気でした。2月の初旬といえば一番寒い時期で、例年なら昼間でも氷点下だというのに、昨日は8℃もありました。森の木々も動物もすっかり春の様子です。本当にこのまま春を迎えてしまうのでしょうか。

土曜日の夜、ストーブに薪をくべようとしたときにうっかり左手の薬指をストーブの内壁に押し付けて火傷してしまいました。歳をとって反射神経が鈍ったのか、ジッと音がしてから痛みを感じるまでに時差があり、その分しっかり焼くことになりました。水脹れになりましたがすぐに冷やしたのが良かったのか、直接触れなければあまり痛みませんでした。

日曜日、以前から気になっていた山側の土留めをやり直そうと、埋まっていた石を掘り起こしたらとんでもない大きさでした。とても持ち上げられる重さではありません。しかし、ここまで掘り起こしてしまっては元に戻すわけにもいかず、丸太を使って何とか引き上げました。ピラミッドを作った人たちの苦労がわかります。この石をジリジリとひきずり新しく掘った穴に落とし込み立てようとした時、石を抱きかかえていた左手が隣の石との間にガツっと挟まりました。犠牲になったのは薬指でした。静かな森の中に私の絶叫がこだましたのはいうまでもありません。何とか指は曲がりましたので骨には異常が無かったようですが、ずいぶん腫れてしまいました。

月曜日、こんな指では力仕事はできないので、エクの掃除を始めましたが、ふと気がつくとワイパーのゴムが切れてだらしなく垂れ下がっています。原則として雨の日は走らないのでワイパーもそんなに使っていないはずなのに! これってゴムだけ替えられるのかなぁ? よく見ようとワイパーを立てようとしたら立たないのです! 初めて知りましたがS1エクのワイパーは立ちません! 立つとばかり思っていた私の手から勢いよく逃れたワイパーはその反動でバンっとフロントガラスに当たるはずだったのですが、ガラスとのワイパーの間に私の左手の薬指がありました.....  今もズキズキしています。