A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

巣立ちの日の災難

イメージ 1

ウッドデッキの上に何かが落ちていました。
近づいてみると小さな鳥の雛でした。
多分、その日巣立ったばかりだったのでしょう、うまく飛べずに壁かガラスに当たってしまったのか、全く動きませんでした。
手のひらに乗せてみるとやはり少し冷たい感じがしました。
死んでいると思っていたのですが、手のひらで温めたのが良かったのか、足が少し動きました。
さらに、息を吹きかけたり、両手で温めてやったらとうとう息を吹き返しました。
しばらくすると、私の手から逃れようとするほど力を出すようになりました。
なごりおしかったけれど、外に出て手を開いてやると、近くの木に自力で飛び上がりました。
と、親鳥らしいヤマガラがすぐに飛んできて近くにとまり、鳴き合って再会を喜んでから仲良くどこかへ飛んでゆきました。
一安心です。