A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

気温が気になる頃

イメージ 1

イメージ 2

昨日と今日の日曜日も山は雨が降ったり止んだりでしたが、気温は6℃と比較的高かったようです。
都会ではあまり気になりませんが、このガレージのこの季節は外気温から目が離せません。氷点下になるといろいろ作業が増えるからです。今までは温室用の温度計を窓に貼っていたのですが、蚊取り線香のような金属の収縮を利用したもので精度に今一つ問題がありました。

ネットで温度計を探すと最近はとても便利そうなものが見つかります。私が買おうかどうか迷ったのは、ワイヤレスのデジタル温度計で複数の場所の温度が測れるというものでした。これなら外気温、池の水温、露天風呂の湯温などが室内に居ながらにして掌握でき、配線の必要もないし、しかも設定した温度になるとアラームで教えてくれるという優れものです。が、買うのはやめました。もう少しアナログでできるところまでやってみようと思ったからです。

で、普通のアルコール温度計と1個100円もしない吸盤を2個買ってきて、写真のように外側から貼ってみました。新しいアルコール温度計が6℃を示しているのに今までのは9℃を指していました。やはり相当誤差があったようです。

今週は冷え込みが厳しいという予報だったので、今日は水抜きをしてから帰ってきました。池の防寒もしなくてはいけないのですが、風呂場の目隠しに時間を取られて手が付けられませんでした。いや、正確に言うと、手を付けようと池の中に手を入れたらあまりの冷たさで手が痛くなってやる気が失せてしまったのです。とりあえず、水中ライトだけ池の中に放り込んで帰ってきました。

さてさて、いよいよ大変な冬の本番です。