A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

モニターカメラ

イメージ 1

イメージ 2

最近、一人住まいでペットを飼っている人が多く、こうした人のために外出先のPCや携帯電話からペットの様子が監視できるようなモニタリングサービスが人気を集めていますが、私は真っ先にこれに加入しておりました。防犯の意味もありますが、何よりもガレージの天候、特に冬場の積雪状況がリアルタイムで見ることができるので、車で行くか電車にするかの判断が楽になるからでした。

ところがこのシステムは常にPCを起動させておかなければならず、またカメラも1台しか繋げなかったのですが、最近、新しいカメラが発売されて、LANさえ組めば、複数台のカメラをPCを起動させることなく利用できるようになったと知り、早速導入しました。メカ音痴の私にとってはLANを組むのが一苦労でしたが、取説と格闘しながら何とか設置できました。センサー撮影、タイマー撮影等いろいろな機能があり、異常があればえ映像が自動的に送られてきますので、防犯上も役立ちそうです。

試しに撮ったのが下の写真です。あまり鮮明ではありませんが、様子ははっきりわかります。何台のカメラをどこに設置したかはここでは言えませんが、山に行けないときにも室内・室外の様子を見れるようになったので、それだけでも楽しみが増えました。