A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

謹賀新年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

明けましておめでとうございます。
正月休みも色々あって、伊豆には30日から2日までの3泊しかできませんでした。

夏休み以来ゆっくり泊まれることの少なかったガレージはトラブルが多く、中でも一番困ったのは水道でした。凍結ではありません。近くに新しい別荘が建ったのでその為の水道工事があったのでしょうか、久しぶりに水を通したところ、白濁したドロドロしたものが出てきて、これが蛇口のフィルターを詰まらせてしまったのです。特にトイレのタンクの中のフィルターが詰まってしまったのには閉口しました。

ガレージドアのリモコンの電池が切れていたり、浄化槽のエアポンプが止まっていたり、露天風呂のボイラーのポンプが動かなかったり、湯沸し器が燃焼してくれなかったり、露天風呂の排水口に湯の華が付着して栓がキッチリはまらなかったり、いづれも大したトラブルではありませんでしたが、やはりまめに行っていないといけないようです。

天気は、ずっと快晴でした。初日の出もきれいでした。ガレージに居ながらにしては見れませんが、前の道路をちょっと渡れば写真のような景色です。黒く横たわるのが伊豆大島です。

天気が良かった分、気温は下がりました。明け方で-3℃位でした。水道の凍結防止のためポタポタと水を出しておいた露天風呂の蛇口の下から、まるで鍾乳洞の石筍のように氷柱が生えていました。

金魚も無事でした。テンも毎晩のご馳走にご満悦でした。ヤマガラも私の姿を見つけるやエサを催促してジージーと鳴いていました。露天風呂から見上げる満天の星もきれいでした。

たった3日しか居られませんでしたが、毎晩良く寝れました。

今年も良き年でありますように。