A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

知らぬが仏のトリカブト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


最近、我が家の庭に青い綺麗な花がチラホラと咲いています。釣鐘のような烏帽子のような形の花で、葉は菊の葉に似たような形をしていて、ツル状に伸びています。
我が家で草花といえばアザミくとドクダミくらいしか咲かないので、こんなに綺麗な草は大歓迎。居間から見える場所にと移植までしてみました。
さて、一体何という草なのかネットで検索してみることにしました。「青い花」「釣鐘のような花」「烏帽子のような花」のキィーで出てきた答えが「トリカブト」!
まさかと思いよくよく写真を見てみましたが、間違いないようです。特に根に猛毒があり、傷口があったりして触れると大変なことになるから注意するように書いてありました。
さっきまで、素手で株を引き抜こうと、アザミのトゲに刺さりながら、樹液で手を濡らしていたのは誰だ!
幸い翌日の朝を迎えることができて一安心ですが、トリカブトが自生している庭というのも如何なものか。また、悩みが増えました。