A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

外気温計付けました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


只今慣らし運転中のジムニーですが、本当に良くできています。
しいて不満を言えば:

1)メーターパネルが暗く、昼間でもメーターが読み難い。スモールを点灯すれば問題ないのですが....。

2)リヤフォグランプが付いて無い。フロントフォグは付いているのですが、霧の多い天城や伊豆スカイラインを走るので、濃霧時に後ろから突っ込まれないか不安です。ま、そんな時はハザード点滅で切り抜ければいいかと。

3)外気温計が付いていない。凍結道を走ることになるので、外気温計は是非欲しい。夏の真っ盛りに心配する事ではないのですが、年寄りは気が短くて、時計と電圧計と外気温計が一つになった物を早速購入してしまいました。

外気温センサーの取付位置で悩み、ネットで調べたらナンバープレートの裏、サイドミラーの下、ドアの下など諸説あり、ドリルで穴を開けたり、パネルを外したりと皆さん苦労しているようですが、私にそんな技量はありませんので、センサーをフロントグリルの真ん中に付けて、そこからエンジンルームの縁を回して、ビニールテープで固定しながら室内まで引っ張ってきました。本体はセンターコンソールに収める事も考えたのですが、配線がゴチャゴチャするのが嫌なので、ダッシュボードの右上に置くことにしました。ドアが当たって断線するかも知れませんが、ま、その時はその時ということで。
一人でしか乗らないので助手席側のドアの方が開閉度合いが少ないのでそっちを回した方が良い、と気がついたのは配線が終わってからでした(笑。
気温の精度がどれ程のものかは、またご報告しますね。