A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

箱根の山は天下の険

イメージ 1

今日、昼過ぎにガレージを出るとき、雪が降ってきました。
135号線を行こうかとも思いましたが、伊豆スカイラインの入り口あたりでは小雨に変わっていたので、まぁ、積もることもあるまいとスカイラインを行きました。車は多いながらも順調に流れていましたが、熱海峠ももうすぐというあたりから、フロントウィンドウにあたった雨粒がドロっとした感じになってきました。まずいと思いながらもここまで来てしまうと海岸線には下りられません。熱海峠ではついに雪になりました。それでも路面は濡れているだけでしたので、そのまま十国峠からターンパイクを目指しましたが、いつしか周りの木々は真っ白。やがて路肩とセンターラインまでも白くなってきて、ああ、こんなことなら電車で帰るんだった、雪の中で立ち往生しているエクシージの図が頭に浮かび、いよいよわだちまでもシャーベットになってきたとき、ターンパイク方面右折の場所でした。ここを右折してしまうと大観山まで登りになるので、まっすぐ箱根峠から箱根新道へ向かいました。これが正解で、七曲あたりから雪は雨に変わりました。
写真は、箱根峠の信号です。路面の雪もなくなり写真を撮る余裕ができました。ボケていますが、ガソリンスタンドの屋根も周りの木も路肩も真っ白です。
こんな怖い思いをしたので、その後の雨の中の厚木―横浜の事故大渋滞も苦になりませんでした。
エリ・エク乗りのみなさん、冬はチェーンを携行しましょう。