A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

三次元パズル

イメージ 1

イメージ 2

石を持ってきてもらいました。ガレージのすぐ横の土留め用です。ボク石という火山岩で、普通の石より軽くゴツゴツしているので素人が積むには扱いやすいのです。
この石を1段から2段並べるだけなのですが、これがなかなか頭を使います。大きい石、小さい石がお互いを支え合うようにしなければなりません。どんなに強く槌で叩いてもグラグラするのは直りませんが、
カチッとうまくハマッタ時は見事にビクともしません。これが快感で、重い石を表にしたり裏にしたりひっくり返したり、あの石でもダメ、この石でもダメと、一人でブツブツ言いながら並べていると面白くてあっという間に時間が経ってしまいます。
不思議なもので、うまく組めずに無理矢理積んだ所は、あとから遠目に見てみると何か落ち着きがありません。結局気に入らずに壊してしまいますが、1箇所壊すとまたその隣との組みが変わってしまいます。
そんなこんなで1日かかってやっと写真の通りでした。