A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

帰宅難民

イメージ 1


正月早々、いろいろ用事があり横浜に来ていたのですが、最初の大雪でこれらの用事がのびのびになり、やっと帰れると思ったら2回目の大雪。首都高や東名も通行止とニュースで騒いでいたので、まぁ、解けるまでは仕方が無いと、A8で車のいない横浜の市街地を走り回っておりました。
横浜の雪も無くなり、先週そろそろ伊豆に帰ろうかと念のため道路状況を調べてびっくり。箱根界隈、伊豆スカイラインはもとより、我がガレージへの県道まではるか麓から全面通行止。何かの間違いかと別荘地の管理センターに電話してみたら、1m以上の雪で除雪もままならず、春になったら来てください、って私そこに住んでいるんですけど....。
それから毎日道路状況をチェックしていますが、今日現在では通行止は解除されたようです。しかし除雪は基幹道路だけでしょうから、ガレージまでの道はかなり厳しそうです。しかもはっきりしているのは、我がガレージの敷地内のアプローチを誰かが除雪してくれたという事は絶対に無いということです。
今までに経験の無い大雪で、どうなっているか心配ですが、たどり着けるかどうかもわからず、雪かきしないと入れないガレージにも気持ちが重く、今日も横浜でぐずぐずしていました。
写真はあんまり暇なので今年初めて磨かれたエクです。