A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

ガレージに泥棒!

今日のことです。携帯が鳴って、「警備会社ですが、別荘の方にいらしてますか? 警報が作動して係の者が向かっているんですが」「私、今。東京で仕事中です!?」
こりゃ、一大事? でも、今までも警報の誤作動は何回かあったので、またそれだろうとタカをくくっていたら、再び電話。「ガレージの扉が開いていて、中のドアも開いています」 あらま、それってどなたかお入りになったってこと? 「間もなく警察も来ますが、どうされますか?」 どうされるって、仕事おっぱらかして今から行くわけにいかないし... 「中は荒らされています? 何か盗られてますか?」と聞いてから馬鹿な質問だと気がついた。先週の土曜日はエクであわてて日帰りしたので中は散らかしっ放し、何が無くなっているかなんて何が置いてあったか知っている私しかわからない。電話でやりとりして、どうやら持っていかれそうなもので無くなっている物はなさそうだ。やがてやってきた警察の方とも話しましたが、窓やドアを破られた形跡はなく、中に足跡のようなものもなく、ドアを開けて警報に気がついて逃げた、というのが彼らの結論のようでした。私が週末に行って盗られたものがないか確認してからまた連絡することで今日は終わりました。
ブログなんかで自慢げにしているから狙われるんだ、芸能人が本番中に泥棒に入られるのと同じ、週末にしか行かないことや写真まで公開しているんだから無用心この上ない、ブログなんか止めた方がいい、と周囲から責められて、ちと落ち込んでおります。明日でちょうどこのブログ開設1周年だというのに。
でも、もちろん、やめません。日記もつけたことの無い私がせっかく1年も続いたんですから。
泥棒さんに言っておきますが、このガレージに金目のものはありませんよ。それにこの別荘地はあちこちに監視カメラが据えられていて画像が保存されていますよ。今、警察が調べていますからね。
「ああ、エクを盗られないでよかった。」と胸をなでおろしている私はやっぱり変?