A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

池の改修

イメージ 1

この週末は山も暖かく、雪もすっかり消えていました。
心配だった侵入者の件も、特に盗られた物もないようでしたので、忘れることにしました。
暖かい日が続いて地面の凍結もなくなったので、ちょっと予定より早いのですが、水漏れ池の改修に着手してみました。ネットで購入しておいたポリエチレン製の桶を試しに置いてみようと、池の底のモルタルを金づちで叩いて崩しましたが、実に簡単に割れました。自慢にはなりませんがこれでは水が漏れるのも当然かもしれません。今日のところは桶を置いてみるだけにしましたが、どうやら周りの石も積み直さなければならないようで、大仕事になってしまうので、何とか手抜きの方法はないか考え中です。
なんて思っていたら、今日はまた冬に逆戻りの寒さで、山は雪が降ったようなので、次の週末は工事できないかもしれません。
あ、そうそう、池の底にたまっていた泥を掻き出していてら、泥の中から5センチ位の大きさのカエルが4匹も出てきて驚きました。気の早い私のせいで、冬眠中を起こしてしまったようです。こんな池にも命が集まってきてくれる自然の不思議さに感心した私でしたが、起こされたカエルは再び冬眠できるんだろうか?