A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

灯油ボイラー交換

f:id:garageforlotus:20210114154326j:plain

外風呂を沸かす灯油ボイラーを交換しました。しばらく前からボイラーを焚くとやたら水蒸気が上がっておかしいなとは思っていたのですが、暮れも押し詰まってからいよいよ点火しなくなり、修理を依頼しても年明けまで待ってくれということで、結局お正月は狭い内風呂で我慢していました。

原因はボイラー内部の腐食による水漏れということで新品交換になりました。やはり温泉を使っていると腐食が激しいようです。メーカーは8年を耐用年数としているようですが、5年と少ししか持ちませんでした。

前回いつ交換したか覚えていませんでしたが、このブログに書いてあったので約5年前ということがはっきりしました。これこそがこのブログの目的ですので、今日の交換のことも載せておくことにします。

さて、今度は何年もつかなぁ?