A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

4回目の車検

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本当に久しぶりに伊豆へ行ってきました。

今回の目的は、車検の終わったエクの試乗です。というのも今回は車検にあわせてタイヤをAD08に交換し、ホイールアライメントを調整し、パイパークロスのエアクリーナーを交換し、その他いろいろ整備・調整してもらったので、どんな感じか早く試したかったのです。

結果は全くの別物でした。エンジンの吹き上がりはスムーズ、高速での直進性も驚くほど改善され、ガラガラ鳴っていたマフラーの音も消え、エンジンルームが静かになって、排気音にツヤが出ました。

以前、後輪ホイールをガツンと縁石にぶつけたことがあったせいか、アライメントが相当狂っていたそうですから、これに慣れてしまっていた私にとっては実に運転しやすくなっていて、このせいでNEOVAと新しいAD08の違いが逆によくわかりませんでした。もちろんタイヤの交換も相当影響はあるとは思うのですが。

まぁ、とにかく生まれ変わったようなエクに惚れ直した次第です。

写真(上)は、車検をお願いしたショップで。
写真(中)は、紅葉をバックに早朝。
写真(下)は、落葉に埋もれた我がガレージのアプローチ。