A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

伊豆の雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この週末も山へ行ってきました。が、ご覧のとおりの雪でした。5日から6日にかけて降ったのだそうです。見慣れたはずの景色も雪化粧でガラリと違って見えます。夜は雪月夜でとても神秘的でした。
でも本当はそんな感傷にひたっている暇はなく、雪かきをしなければいけないんです。今はパフパフの柔らかい雪ですが、昼間の陽で溶けて夜の寒さで凍るという悪循環が続き、来週には手のつけられない状態になっているからです。しかしこの雪かきがなかなかの重労働で、去年のようにやっとの思いで長いアプローチの雪かきしてヘトヘトになって帰り、一週間筋肉痛に苛まれ、次の週末にまた同じように積もっているのを見たときの虚脱感を繰り返し味わうと、ついつい面倒になってしまうんです。ですから、もう冬場はエクシージで来ることはあきらめて、アプローチには手をつけません。必要最低限の部分だけ雪かきをします。それだけでも、大雪の被害にあっている新潟地方のみなさんのご苦労が身にしみてわかります。あと、問題なのが屋根に積もったこのきれいな雪。これも同じように凍って、ある日突然、一気に轟音とともに落ちてきます。その時には氷の塊ですから石が落ちてくるのと同じです。当たったら大怪我します。いつだったか入浴中に落ちてきて、直撃はかろうじて免れましたが、素っ裸で雪煙と氷の中に呆然と立ち尽くす自分があとになっておかしかったのを覚えています。