A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

♪石がとっても重いから、遠回りして帰ろ~♪

イメージ 1

イメージ 2

このガレージの敷地の裏には沢があります。雨が降ったときだけ水が流れる沢ですが、水漏れ池の改修に欲しい山石がたくさんころがっています。実はいくつかの造園屋さんに自然石を売ってもらえないかと頼んでみたのですが、丁重に断られてしまいました。やはり、それでは商売にならない、ということのようです。ネットにも自然石を売っているサイトがあるにはあるのですが、遠い所が多く、運賃が相当かかってしまうことがわかりました。
そこで仕方なく、自前で調達することを考えたのです。最初からそうすればいいのにと思われるでしょうが、沢に降りるには20メートルはある足場の悪い崖を降りなくてはならないのです。春になって雑草が生い茂ってしまってからでは足元が見えなくなり、雪があってはもっと危険です。その雪が消えたのでちょっと降りて写真を撮りました。下の写真の中央の石のサイズが1メートル位です。探していた20~30センチ大のいい感じの石がたくさんあって思わずニンマリしてしまいました。が、人間、欲深になってはいけません。この際少しでも大きな石を、と思ったのが間違いでした。平地では持てた石でしたが、この石を抱えて降りてきたルートはとても戻れません。ジグザグに道を探しながら、30分近くかけて少しずつ少しずつ登って、やっとの思いでガレージに石を放り出したときには、息も絶え絶えで、自前調達の案は迷うことなく断念しました。