A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

おい、早く食い物出さんかい!

イメージ 1

イメージ 2

この土曜日、横浜は朝から快晴。先週末の雪は水曜日の雨で解けたと聞いていたので、久しぶりに車で行こうかと悩みましたが、日曜日にかけて冷え込むとの予報だったので、大事をとって電車で行きました。
小田原あたりで山の方を見てみると何故か目的地あたりだけいやな色の雲が。着いてみれば案の定、雪が降りしきってました。土曜日の明け方から降り始めたとのことで、結局、日曜日にかけて15センチ位積もりました。やはり当分、車はあきらめた方が良いようです。

雪が降ると小鳥たちはエサが少なくなるのでしょうか、いつものテーブルにひまわりの種を置いてあげてもあっという間になくなってしまいます。ヤマガラシジュウカラが入れ替わり立ち代りやってきて静かな山の中ににぎやかな鳴き声が響きます。何回目かテーブルのエサが無くなりましたが、外は寒いのでそのまま放っておいたら、一羽のヤマガラが窓に張り付いて中を覗いているのに気がつきました。じっとそのまま動きません。カメラを近づけても逃げません。よほどおなかが空いていたのでしょうか。しかたがないので、また一握りの種をテーブルに置いてあげると、さっと一粒咥えて飛んでゆきました。彼らも寒い中、がんばっているようです。