A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

イメージ 1

イメージ 2

ゴールデンウィークのテーマの一つは、水漏れ池を何とかする、というものでしたが、行って見てみるとけっこうな深さで水が溜まっています。前日に雨が降った形跡もないので不思議に思って調べてみると、どうやらこの季節、杉やヒノキの小さな実のような粒(ここから花粉が出るのだと思いますが)が物凄い量で落ちているのですが、それが水漏れ箇所を塞いでくれたようなのです。これなら大丈夫と、ボウフラを何とかしたかった私は早速金魚を5匹買ってきて入れてみました。1匹だけ弱ってしまっていたので大丈夫かと翌朝のぞいてみると、1匹も姿が見当たりません。一緒に入れた羊草が池の外に放り出されています。夜の間ならテンか狸、日が昇ってからの間ならカラスかカケスの仕業に相違ありません。自然の厳しさを知らぬ私のせいで可哀想なことをしたと思いながら羊草を植え直していると、目の前を赤いものがピュッと走りました。もしやと、放り込んである切り株を持ち上げてみると、ものすごいスピードで4匹の金魚が逃げ回りました。弱っていた1匹だけやられてしまったようです。よほど怖かったのでしょう、残った4匹は、昨日ののんびりした泳ぎからは想像もできない速さで、ちょっとの音や影にもサッと切り株の下に隠れてしまいます。
いずれにしてもこのままにしておくわけにはいきません。早速街のホームセンターまで買出しにゆき、作ったのがこの網です。小さな目の網にしてしまうと落ち葉に付いた虫などの餌が不足してしまうと思い、このサイズの目にしてみました。