A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

金魚のお引越し

イメージ 1

イメージ 2

金魚の引越しには4時間かかりました。まず、ポリ水槽の1/3の水を捨て池の水を足して1時間待ちます。次にポリ水槽の1/2の水を捨て池の水を足してまた1時間待ちます。次に2/3、そして全部と繰り返すわけです。こうすることで、水温や水質に徐々に慣らしてゆきながら様子を見るのです。さして最後に池の中へゆっくりと入れてやると、最初はとまどっていましたが、すぐに元気よく新しい住処の探検を始めました。今までの水槽と比べてみれば、まぁ、1ルームからいきなり4LDKへ移ったようなものですから。深さも40センチありますから、冬でも大丈夫でしょう。でも、油断はできません。見た目は元気でも、時間が経ってみないと安心できません。そのまま1時間以上、金魚の動きを見ておりました。
翌朝も心配で見に行きましたが、落ち着いて泳いでいましたので、多分このまま大丈夫でしょう。
冬の間、日帰りでエサをやりに来たこともありましたが、これで一段落です。
と、思ったら、水面を広くした分、鳥・獣よけの網の大きさが合わなくなっていることに気がつきました。あー、またこれも作り直さないといけないのか! まだまだ続きそうです。