A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

続続・池の改修

イメージ 1

イメージ 2

水漏れが気になっていた池、一週間ぶりに恐々覗いてみると、水は減っていませんでした。もっとも、この一週間は雨が相当降ったようですので、多少の漏れがあってもわからないでしょうが。ま、とにかく一安心ということで、次に気になっていたポリエチレンの水槽の目隠しを考えました。結論は、水槽の内側に杭を立てるというものでしたが、ふと気がついたのが木は水に浮くということでした。半分は砂利を入れて浅くしたので杭を砂利で押さえることができるのですが、深い部分はそうはいきません。しかたなく浅い部分だけ杭を立て、その外側に土を入れ、ここに何か水生植物を植えようと考えたのですが、ここでまたハタと手が止まりました。確かに水生植物はホームセンターでも売っているし通販でも買えますが、もともとこの地域には存在しない植物をイージーに持ち込んでよいものだろうか、「できるだけ自然のままに」がこのガレージの掟のはず、ましてやここは国立公園内。もともとここには存在しない池を作り金魚という生き物を勝手に持ち込んでいる私だが、金魚が繁殖したとしてもこの池の中の話。でも植物はこの敷地の外へも広がる可能性がある。さて、どうしたものか、と池を見つめているうちに日が暮れてしまい、今週はここまで。