A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

ハクビシン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


最近、夜になるとハクビシンがやって来ます。初めて見たときはいつものタヌキかと思ったのですが、眉間に白いスジがハッキリと見えたので、間違いないと思います。彼らは屋根裏や床下に侵入して糞尿をまき散らすので、害獣と嫌われているようです。我が家にも居座られては困るのですが、こんな山の中、わざわざこの狭いガレージに住まなくても隠れる所に不自由はしないはずだろうからと、追い立てるようなことはせず、自然に任せています。
初めは1匹で来ていたのですが、昨夜は子連れでやって来ました。ひたすら親の後をついて廻るだけでしたので、生まれてから間もないのかもしれません。
親の方は結構大きくて、尻尾の長さを入れると1m近くあります。動きはのっそりしていて、私がガラスに近づくとのっそのっそと逃げて行きます。
彼らの生態をよく知らないので、この訪問が一時的なものなのか、これから毎晩になるのかわかりませんが、迷惑しているのはコテン君達のようで、しきりに周りを警戒するようになって、落ち着いて食事もできないようです。