A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

緑のアンブレラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


下界は30℃を超えるこの頃ですが、我が家ではまだ昼間でも肌寒いくらいです。
その原因の一つは陽当たりです。かるく20mを超える高さの杉、檜の常緑樹に加え、同じ位の高さのブナ、楓、ヒメシャラなどの落葉樹が今を盛りに太陽に向かって葉を広げているせいです。
それにしても、昔からこんなに日陰になっていたかしら、と思いましたが、考えてみたらガレージができてから早16年、私の背丈ほどだったヒメシャラが10m近い高さになっているのですから、他の木もそれぞれ高くなって枝ぶりも広がっているのは当たり前でした。
今の我が家を衛星写真で見ても、きっと屋根が見えないでしょう。
台風で倒れて来ないかとの心配もありますが、この時期は木を切らないで残して良かったとしみじみ思います。