A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

池が完成した!

イメージ 1

イメージ 2

ゴールデンウィークは3日の昼過ぎに横浜を出発し、伊豆まで5時間以上かかりました。東名の渋滞を避け一般道を行ったのは正解だったのですが、ターンパイクの出口から伊豆スカイラインの入口まで延々と大渋滞。エクのファンも回りっぱなしでしたが山の上の涼しさに救われました。海岸沿いを行っていたら引き返していたかもしれません。
ま、とにかく無事にガレージに着いて、ゴールデンウィークのテーマである池の改修の続きに着手しました。その完成写真が上の写真です。前回の写真とどこが違うと思われるかもしれませんが、まず手前の縁の土をどかし、水生植物専用の土を入れました。いつものホームセンターのお兄さんが「モルタルの次は土ですか」と笑いながら狭いエクの助手席に袋を積んでくれました。そしてそこにクレソンを植えてみました。クレソンは外来種ですが伊豆の水のきれいな所にはたくさんありますし、寒さに強いという点も決め手でした。うまく育てば私の作るパスタ料理にも使えるし(笑。次に、水面のレベルをさらに3センチほど上げ、これに伴い、水圧に負けないように左側に石を積み補強しました。さらに多くの小石で池の縁や浅瀬を飾りましたが、この小石を採りに「二度と行くまい」と心に決めた例の裏の川まで2回も行って来ました。
こうして池が完成すれば、いよいよ金魚の引越しです。今回も一部モルタルを使ったので本当ならアク抜きに一週間ほどおかないといけないのですが、気の短い私はもうこれ以上待てません。翌日に引越しを決行することにしました。アクや水温の変化で金魚は簡単に死んでしまいます。これが最期になるかもしれないとプラ池の金魚の写真を撮りました。何も知らずに2匹は夢中でエサを食べていました。