A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

アイドリング不調

イメージ 1

イメージ 2

最近、アイドリングが不調です。エンジンブレーキをかけるとバックファイアだかアフターファイアだかパン、パン、パンとけたたましい音が出るようになり、そのうちアイドリングが維持できなくなって、信号待ちでヒール&トゥー状態になってしまいました。スロットルに付着していたカーボンを除去してもらったら一旦は直りましたが、またすぐにストール寸前まで回転が落ち込んでしまいます。
昨日の日曜日も、さぁ帰ろうとガレージのアプローチを下りた途端にこの症状が出てしまいました。エンジンをリミットまで回すとカーボンが飛ぶ、と聞いたことがあったのでこの場で試してみましたが、結果は変わりませんでした。もの凄い爆音でしたが、ご覧の通りの山の中、驚いたのは巣箱の中のヤマガラと鹿ぐらいでしょうか。