A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

独りぼっち

イメージ 1

MLBポストシーズンを迎え目が離せません。
今朝もテレビを見ていましたが、何か外で気配がします。
はじめは、ヤマガラかと思いましたが、どうも違うようなのでカケスか何か大きな鳥でも来たのかと見回してみましたが何もいません。そのままにしてだいぶ経ってからバキッと小枝の折れる音が。
すぐに外を見回してましたが、やはり何もいません。
もしや、と思い足音を忍ばせて室内を歩き、恐る恐るクローゼットの窓から山側の斜面を覗いてみると、やっぱりいました。ビニールシートに包んだ資材を興味深げに嗅ぎまわっています。
どうやらずっとここに居たようですが、気になるのはこの鹿、最近よく見かけるのですが、いつも独りぼっちなのです。ここらの鹿はたいがい4~5頭の家族で行動しているのですが、はぐれてしまったのでしょうか。向こうも室内の私に気がつきましたが、慌てる様子もなく、しばらく目の前で下草を探しては食べていました。まだ、若い鹿です。やがて、ゆっくり裏庭へ移動して、私の方をしばらく見つめてから谷の方へ姿を消しました。お前も独りか、とでも思ったのでしょうか。
居間に戻った時には、大事な一戦は終わっていました(泣。