A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

クマバチさん、ごめん。

裏庭改造計画を開始しました。手始めに、敷いてあった枕木を剥がしたところ、突然、蜂の大群が地中から湧き出してきました。あわてて室内に逃げ込みましたが、ブンブンと羽音がいつまでも収まりません。室内からひっくり返した枕木を見ると、30㎝はあろうかという蜂の巣が裏側にひっついていました。
無用の殺生もいやなので、このまま放置して自然に蜂が引っ越してくれるのを待とうかとも思ったのですが、なにせ場所が露天風呂のすぐ横。来客の多いこの時期でもあり、業者に駆除をお願いしました。
蜂はクマバチでおとなしいミツバチと聞き胸が痛みました。
写真は蜂が飛び交う中、決死の覚悟で撮ったので不鮮明ですが、可哀想なことをしました。

イメージ 1